S様から電話がありました。

「腰の痛いのが、なかなか良くならないからいつもと違うお医者様に行ってリハビリをしたいの…。」

「Sさん、通所リハビリには通われていますよね。」と私

「いつものところも、いいんだけど…とてもいいところがあるんですって、お医者様のリハビリ。」とSさん


よくよく聞いたことを整理してみると


お友達のKさんが通院している病院のリハビリがとても良いので、あなたも来てみなさいよと誘われた。
その病院を受診してリハビリテーション科のリハビリを受けたい。との内容でした。



通所リハビリは
介護保険

リハビリテーション科のリハビリは
医療保険



Sさんは介護券使用の方

福祉課に問い合わせてみました。




やはり介護保険と医療保険は同時に
使用出来ず。

この場合、介護保険が優先します。


このことをSさんに伝えると
がっかりしたご様子でした。

いつものお医者様はなんておっしゃっているのですか?

と訪ねると

「もっと痩せなさい。」と言われています。との事


とりあえず、緊急性はなそうです。(*^.^*)



そういえば、以前、勉強しましたニコニコ


介護保険 > 医療保険


まだまだ、毎日勉強です。









Sさんのお宅の近くの自動販売機の後ろに
咲いていた紫陽花。

とても可愛かったので…