みつ豆、変わってると思われるけど

化粧も最低限しかしないし、シャンプーもしない。

 

湯シャンと何もつけない美容法を実践してるから。

 

ここで誤解しないで欲しいのは

化粧品や石鹸、シャンプーを使わないからといって臭そうだとか不潔だとか

 

そういう間違った見方はしないで欲しい。

というのは。。。。

 

石鹸や洗顔フォームで洗いすぎていると

本来、肌の表面にある常在菌までもが洗い流されてしまい

肌本来の役割を果たさなくなるからだ。

 

(石鹸やシャンプー、化粧品を使っている人の批判ではない)

 

みつ豆は、これまで何度か肌断食や湯シャンに挑戦してきた。

でも、間違っていたために、肌が傷みヤメてしまった。

 

だけど、今回は間違ったやり方はしていない。

湯シャンも最初はたいへんだったけど、今じゃ板についてきた。

 

肌断食もやり始めるととても快適で

メイクしない方がしっくりときている。

 

そう、みつ豆、化粧品代は

メイクする時につけるお粉とアイラインくらいしか持っていない。

 

(化粧品でいっぱいだった頃は、お金もかかったし

いつも化粧品の残りを気にしていた・・・)

 

お粉だけほんの少しつけるだけだから

お湯で落ちるから、クレンジングは要らない。

 

今までの自分は、バッチリアイラインを引いて

濃いファンデーションにマスカラ

 

ギトギト過ぎる化粧をしていた。

いつも化粧直しを気にしていて、嫌らしかった・・・

 

だけど、今は自然体で生きている気がする。

 

ギラギラしない。

ノーメイクでも焦らない、笑顔笑顔。。。

 

おかげで肌が透き通ってきて

シミが目立たなくなってきた。

 

湯シャンのやり方は次の記事で紹介。