我が家は5人家族。

食費は月10万円を超えることがよくあった

 

でも、もう10万円は超えたくない

使い過ぎだから。

 

1日2000円家計簿という本があった。

読んでみて、とっても参考になった。

 

そして、我が家はダメダメだったというのが

浮き彫りになった。

 

1日2000円家計簿は、1日2000円しかお財布に入れないというもの。

 

みつ豆もやってみた。

だけど、1日2000円ってなにげにキツかった。

 

我が家は5人家族なので、

1日2000円だと本当に量が少なくなってしまう。

 

食べる男が3人もいる家族

(旦那、長男、次男が大食漢、娘とみつ豆は普通・・・)

 

だから1日3000円にした。

1ヶ月9万円。10万円を超えなければオッケーとする。

これなら楽々、食費を抑えられる。

 

そして、みつ豆はお買い物をまとめてすることで

1日3000円食費生活を楽に送ることができることに気がついた!

 

毎日お買い物してると見ている物をなんでも欲しくなってしまうし、

車で買い物に行くからガソリン代もバカにならない。

 

実はみつ豆、お買い物があまり好きじゃない

ズバリ、面倒だから

 

面倒だし、時間ももったいないから

2日置き、または3日置きに買い物に行くことで時間の節約もしてる

 

1日3000円をどうやって管理するのか?

お買い物の仕方などはこの後の記事で紹介します。