ホンマでっか!?TV(2014年1月22日放送分) | Lilyのブログ

Lilyのブログ

ブログの説明を入力します。

ナレーション「ゲストの井森美幸

さん、注射って嫌いですよね?」

井森さん「嫌いです。嫌いです。」

ナレーション「ですよねえ~そん

な井森さんに朗報です。」

【レーザー注射の開発によって

針付き注射がなくなる】

さ「これは凄い事やな。レーザー

で注射するんやな。」

マツコ・デラックスさん「レーザー

の中に成分が入ってるの?」

さ「そういう事やな」

吉田さん「そのレーザーが注射

より痛いって事はないですよね?」

笑う皆。

おおたわ先生「これはアルミニ

ウム・ガーネットを使ったレー

ザー。よく美容等で使われてい

て。髪の毛の細さ位のノズルが

入っていて、その中に薬液が入っ

ている。蒸気の泡を作って、その

圧力で注射していく。その時感じ

る圧力は、皮膚を引っ張った時

に感じる圧力よりも弱い感じと言

われていて。」

さ「痛くも痒くもないわ。引っ張っ

ているのより弱い力で入ってい

くの?」

お「そうです。痛くもないし、痕も

残らない。」

ベルが鳴ります。

澤口先生「えっと、2013年の…。」

笑うさんまさん。

さ「やる気のないトークなので。

今日、やる気ないんですか?」

澤「やる気ないですね。全くない

ですわ。」

小杉さん「何でよ~」

さ「そしたら(ベル)押すなよ」

澤「ま、笑いですから、軽く。青色

LED、今の注射の話ですと、青

色LEDやりながらすると、痛み

軽減されて、2013年論文。」

青色LEDの効果に、痛み軽減

や抗がん作用があるそうです。

澤「それだけの話です」

小「めちゃくちゃやる気ないじゃ

ないですか」

さ「澤口先生、正月何があった

んですか?」


ベルが鳴り、

加藤アナウンサー「減量外科

評論家…。」

武田先生「今は減量外科は

世界的に…」

さ「本人にしゃべらせて」

島崎さん「笠間先生にしゃべら

せてあげて」

笠間先生「減量外科は、世界

でポピュラーになってる手術な

んですけど、重症の肥満の人…。」

アップになるマツコさん。

笠「重症の肥満の人に、胃を切っ

たりとか、十二指腸とバイパス

手術を行ったりするんですね。

重症肥満は放っておくと死んで

しまう事が多いので、それを治

すと。」

小錦さんの手術も減量外科だ

そうです。

武「マツコさんは対象?」

笠「もちろん」

武「小杉さんは?」

笠「もし糖尿病なら対象になるか

なと」

島「でも糖尿病って、治らないて

言っているじゃないですか。」

笠「手術すると、びっくりする程

良くなります。」

笠「これは、痩せている糖尿病

の方には効かないです。太って

いる人には効きます。」

手術により、胃や腸の構造が

変化し、糖尿病が良くなるホル

モンが出るようになるそうです。


池田先生「マウスの実験で、

最近コーヒーを飲ますと予防

出来るって分かってきたんです

よ。」

【コーヒーで糖尿病を予防できる】

池「人間で言うと、1日4杯飲むと、

かなりのレベルで予防出来る。

おそらくコーヒーの成分の中に、

予防する物がある。それが何か

はまだ分かっていない。それが

分かれば、糖尿病を予防する

薬が出来る。」

さ「コーヒーが良い」

ベルが鳴ります。

さ「お、来た!」

加「初登場藤森先生です」

武「若く見えるでしょ?若くない

んですよ。」

笑う観客。

さ「武田さん、本人、藤森さん

口ありますから。」

武「そうかそうか。何歳だと思

います?ホルモンの研究家で

すよ。」

さ「だから藤森がしゃべります

から!」

さ「先生おいくつですか?」

藤森先生「45です」

さ「これはモテるやろなあ」

藤「インスリンの話がありまし

たが。甘い物とか、ご飯とか

小麦粉とか沢山食べる人は、

血糖値が上がりやすい。そう

するとインスリンを増やしてし

まって、結果的に女性ホルモ

ンもおかしくなってしまう。最終

的に生理が止まって、妊娠が

出来なくなる事があります。」

さ「女性はご飯を食べない方

が良い?」

藤「食べ過ぎない方が良い。

今の若い女性は特に、ご飯を

抜いてスイーツ。そういう女性

に無月経が多いですね。」

澤「甘い物食べ過ぎるとうつ

病のリスク高いですよ。コー

ヒーはそれをかなり下げてい

て。」

さ「澤口先生はコーヒーを推

していらっしゃいますよね」

澤「だから全然うつ病じゃない

ですよ」

さ「うつ病じゃないかもしれな

いけど、違う病気ですよ。」

頭を抱える澤口先生。


ベルを押し、冨田先生がしゃ

べろうとすると、武田先生が

紹介を始めようとします。

さ「あの人も口があるから!」

冨田先生「うつ病の話が出た

んですが、うつ病は診断が

もの凄く難しくて。専門医が

問診して、『よく眠れますか?』

とかテストしか方法がないん

ですが、最近では、血液中の

ある物質が、うつ病になると

下がるとか、自殺を考えた事

がある人は血中のある物質

が多いとか、血液や唾液の中

の物質を分析する事で、うつ

病とか自殺願望とか客観的

に分かるようになってきた。」

実用化まではないそうですが、

論文にはなっているそうです。

澤「うつ病に関しては、脳の

血流を測定して客観的に

判定出来ます。独特の血流

なので。」

さ「冨田先生、それ本当です

か?」

冨「本当です」

小「何で確認するんですか

冨田先生に。澤口先生が

頼りないみたいな、ちょっと。」

さ「先生がほんとの分野や

からな」

小「信用して下さいよ。オープ

ニングスタッフなんですから

澤口先生も。」

引き笑いするさんまさん。

マ「オープニングスタッフって。

バイトじゃないんだから。」


笠「個人的に藤森先生にお

聞きしたいんですけど、先生

髪の毛フサフサじゃないです

か。これ、ホルモンの関係あ

るか知りたいですよね。」

さ「終わってから聞いたらどう

や?」

小「笠間先輩有難うございま

す」

藤「僕は個人で研究して、そ

れで保っている部分もありま

す。」

自分を実験台にしている状況

だそうです。

小「それは僕や笠間先輩が

実践して、生えてくるものな

んですか?」

藤「多分大丈夫だと思います。

発毛の方法色々ありますので。」

お「でもあの方効かないタイプ

なんですよ」

小「いつの間にその結論出て

た?はい!?」


【ピーナッツバターを嗅ぐだけ

でアルツハイマーか分かる】

お「ピーナッツバターテストと

言って、アルツハイマーの場合、

記憶よりも先に嗅覚に障害が

出る事が分かった。それで

原始的なんですけど、アメリカ

でピーナッツバターを嗅がせる。」

武「これはピーナッツバター

じゃないと駄目なの?」

お「アメリカの研究だからだと

思います。日本ならぬか漬け

が良いと思います。」

冨「左の嗅覚だけが低下する

んです。右は正常なんです。

両方の時は別です。」

澤「逆に敏感になった時は

うつ病の疑いがある」

小「ややこしいなあ」

さ「人の体ややこしいなあ」



【ホンマでっか!?レストラン】

ポテトコロッケ編

小「全員好き」

さ「サッカーの練習終わって、

帰り道コロッケ食べながら電車

に乗る。思い出が詰まってるね

ん、俺コロッケには。今日は門倉

先生に沢山食べてもらお。正月

オンエアで、あんだけ見事なフラ

れ方した。」

小「フラれるどころか、違う人と

結婚してたって言う。」

門倉先生「さんまさんさんまさん。

合コンしてくれますよね?」

さ「せや。門倉さんには、俺に

とってもすっごい面白かった

から。あんな笑いを提供して

くれるあなたには合コン付き

合うと。」

加「良かったですねえ」

本日の料理人は、神田小川町

とんかつ専門店ポンチ軒の

シェフ、橋本さんです。

橋本さん「今日はメイクイーン

を使っていきます。ジャガイモ

の種類はなんでも良いんです

けど。」

マ「何でも良いの?」

ポンチ軒では食感を大事にし

ているので、崩れにくいメイク

イーンを使用しているそうです。

佐藤先生「ジャガイモは、30~

65℃の時に、酵素が働いて

でんぷんが甘みに変わる性質

があるんです。なので酵素の

働く時間をゆっくりとする事で、

例えば10分間すると甘みが2倍

になる。丸ごと蒸し器でゆっくり

温度を上げていくのがお勧め。」

さ「恋もジャガイモもゆっくりな

んだ」

マ「焦っちゃうよねえ」

さ「焦っちゃう。俺なんか生で

かじっちゃう。」

マ「生も意外と好きよ」

ジャガイモを蒸している間に、

玉ねぎをみじん切りにします。

次に豚ひき肉を弱火で炒め

ます。

そこにみじん切りした玉ねぎ

を加えます。

亀井先生「玉ねぎは、がん、

高血圧、糖尿病、脳卒中、

その他諸々の病気を防い

でくれる、強い味方なんで

すね。発がん物質の活性

を抑え込んで、血が固まり

やすくなるのを抑える。コレ

ステロールを下げるし、中性

脂肪も下げる。豚肉はビタ

ミンB1、B12が豊富なので、

凄く体を元気にする状態で

す。」

さ「このまま食べて良いんだ。

何でコロッケにすんのや!」

小「何で怒られてるんですか。

コロッケにしてくれ、て呼ばれ

てるんですから。」

鍋に蒸したメイクイーンを

加え、炒めながら軽く潰し

ます。

合わせ調味料を作ります。

20個分で、塩5g、胡椒2g、

シーズニングソース10cc、

ブイヨン100cc、片栗粉20g。

合わせ調味料を混ぜてか

ら、鍋に加え、全体に混ぜ

たら冷まします。

常温で余熱をとり、冷蔵庫

で2、3時間です。

卵に小麦粉を入れ、混ぜ

ます。衣が厚くなりホクホ

クの食感になるそうです。

尾木ママ「手でこねたり、

丸めたりする作業は、

子供にとって凄く良いの。

こういうのをやった人は

年収が高いの。」

シェフに向かって、

さ「年収高いの?」

シェフ「低い方です」

さ「言うなそういう事。テン

ション下がるやろ!」

タネを丸め、卵と小麦粉

に付け、パン粉をつけます。

140℃の油で10分じっくり

揚げます。

マ「皮膚が強かったらあん

中入りたい」

小「それは嬉しないでしょ」

マ「幸せそうじゃない」

さ「分かる分かる。お風呂

大好きな人はそうや。」

ポテトコロッケの完成です。

ソースをかけるさんまさん。

シェフ「そのままでも」

さ「無理無理」

1口食べて、

さ「プロや。美味い美味い

美味い。」

マ「美味しい」

さ「玉ねぎの甘みが効い

てるわ」

マ「今まで1番美味いかも」

さ「俺も人生で…6番目

に…」

小「1番でええやろ!今

だけ1番でええじゃない

ですか。」

門「コロッケデートをする

と、恋愛が成就しますよ。」

さ「こんな事知ってて、何

であんな失恋したんや。」

門「あの、ドライブデート

をする時なんですけど、

サービスエリアや道の駅

にある、コロッケやフラン

クフルトやクレープ、ワン

ハンドフードて言うんです

けど、ワンハンドフードの

1番の魅力は、片方の手

で食べるじゃないですか、

フリーの方の手を繋い

で食べる。そして2人の

距離が急接近。」

さ「何を語ってんの?」