ドコモ口座に銀行口座を紐づけられて、お金を持ってかれる事例が報道されてましたね

 

ちょっと、思うところがあるので、書いておきます。

 

 

銀行預金から、引落をする際には、預金口座振替依頼書に銀行印を押して提出します。

が、一部のカード会社を中心に(5年くらい前からか?) 口座番号とキャッシュカードの暗証番号を入れるだけで

引落の手続きが完了する会社があります。

 

カード会社、証券会社などなど。。。。保険でもあるのかな??

 

おおおおお!!

なんて便利なんだ!!って思うけど、省力化できているのは、カードや証券の会社側。。。

 

で、何が言いたいかというと、キャッシュカードは、偽造防止のため、磁気からICチップになってる。

WEBで暗証番号を入れる方式では、本人が手元に持っている!!って前提なのか、

単に、口座番号と暗証番号を入れるだけなので、セキュリティーは非常に低い。

 

銀行口座を入力させる、フィッシングサイトも大量に発見されていることから、

回収された口座番号と、個人情報が紐づけられたのだと思われる

 

銀行が提供する、bankpayの登録が停止されたことを思うと(仕組みは同じ)

ドコモが銀行の問題というように、どちらかというと銀行の問題だと思う。

 

他方、ドコモも本人確認なしにドコモ口座を作成するという、現代社会では

考えられないミスも犯している。

 

そして、現在でも受け付けの一旦停止もせずに続けていることも悪質だと思うし、

ドコモユーザでなくてもドコモ口座を作成できることから、

ドコモはユーザに対して、『俺は一生、ドコモ口座を作らねぇ!!』宣言を

受け入れるべきだと思う。

 

 

aupayやpaypayが勝手に作られてたら、ドコモ口座以上に気持ち悪いよね

 

 

まぁ、これによって銀行の口座引落設定も何らかのセキュリティーがかけられると思われるが、

逆に言うと、利便性が低下するということ。。。。

 

 

便利と安心はなかかな両立しないもんですなぁ~