さすが、損保のリーディングカンパニー!!!

 

名前のセンスが抜群ですよね

 

 

 

地震は英語で、Earth Quake

 

 

 

この保険の名称は、EQuick保険

EQの頭文字と、クイックをかけてる!

 

座布団5枚だし、オチとしてもお見事w

 

社内で作ったのか、コピーライターか??

ちょっと、好きになりました(笑)

 

 

 

さて、この保険は、今年3月にプレスリリースされ(PDF)

https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/release/pdf/200309_01.pdf

 

個人的には、注目をしていました。

 

なぜか??

この保険は、アリですよ!

 

プレミアムプランで、震度7が発生した時には、即金で50万円!

で、掛金は9,600円

 

500,000円÷9,600円=52年

 

52年に1度地震がくれば元が取れるのです。

(保険で損得を言いたくないけどね)

 

 

特に東海地方は、いつ地震が来てもおかしくないと言われてて

150年までくらいの周期で、東海地震が発生してます。

 

前回の地震は、嘉永7年(いつやねん??1854年)に発生しており、すでに166年経過しています。

※昭和東南海地震をどのように評価するかにもよるけど。。。

 

まぁ、遠州沖から四国方面の南海地震までの影響を受けるので、

心配な人は、BCP対策としても活用ができる

 

 

一番、簡便な地震対策は、車両保険の地震特約で、

補償50万円で掛金は、5,000円

 

車が、10台あれば最大500万円はいるので、心配なら全車につけておけばいい

 

ただ、保険会社によっては、一般車両でしかつけれないので(今もか?)

車対車(エコノミー)で、付帯できる会社を探すのもいいのでは??

 

 

quickなのに、話がそれました><

EQuick保険は、火災保険のように世帯で加入するのでなく、個人で加入するようです。

 

なので、4人家族なら、全員で加入することで、結構な金額を手にすることができます。

(地震保険では、家は直らないわけだしね)

 

 

私個人としても、加入したいので、発売を待ってるのです!!!

もちろん、家族全員で!