次なるブログを書くために、ヤフー知恵袋と教えてgooで検索をしていました

 

質問者も回答者も批判するつもりはありませんが、

とってもアイタタな書き込みがあったので、解説しておきます。

 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6081710.html

 

 

ざっくり言うと落雷で風呂釜が壊れて、家財保険で払ってくれない。。。です。

 

結論を言うと・・・・当然です!!キリ

 

落雷は、火災保険で対象事故ですが、家財とは何ぞや??

ってことを考えないといけないですね

 

家財とは、簡単に言うと持ち運びできるもの(動かせるもの)になります。

 

テレビ、冷蔵庫などなど、動くでしょ?

食器棚も家財になるのですが、建物に備え付けの食器棚は、建物になります。

だって、壁の一部になってたら動かせないでしょ??

 

だから、旅行に風呂釜を持っていく人がいないように、(工事も要るしなぁ)

建物に定着して動かないものは、建物で補償することになります。

 

この質問の人は、分譲マンションなので、マンションの火災保険に加入されていないのでしょうか??

 

 

 

あーーーだ、こーーーーーだ!!!と回答がついていますが、

ほとんどの方が、保険会社を批判し、質問者を擁護していることです。

 

 

これを思うと、保険ってやっぱり難しいんだな。。。。。。と思うし、

理由の如何を問わず、払われないのは、保険会社が払わないと思うんだろうね

 

中身をよくわからないので、騙されるとか言いくるめられると思うのかも知れない

 

でも、契約の時に契約を扱った代理店が、あれもこれも・・・としっかり説明すれば建物も契約しただろうし

団地保険って家財だけの保険に入ることはなかったのかなと思う。

 

本当は、保険会社でなく代理店を責めるべきことなんだけど、

お話にならないのかもね

 

 

ん~~~やっぱり、信頼できる代理店を見つけることは、人生でプラスになると思った

前にも書いたけど、信頼してた人が大外れもよくあるので、よくよくよく見てください!

 

 

 

 

もう一例あげとこう!

 

保険屋にもいろんな人がいてその人の好き嫌いがある

マンション購入者の建物地震保険は、ちょっと不思議な判定方法をとる

 

このため、マンションに地震保険は、いらないと言って、地震保険を積極的に外して販売する人がいる

上記の地震の判定では、不利益だけど、火が出たときその保険屋は責任とれるの??

 

マンションベランダが損害を受けた場合は、基本的な考えでは、

マンション管理組合での火災保険で対応するが・・・・・

規約によって入居者が負担だとか・・・・・・

 

本当にダメな人は、マンション購入額で火災保険の契約をしていたり

壁芯・上塗りって、なんのこと??  みたいなww

 

 

 

まぁ、本当にいろんな契約を見てきたと思って呆れてる。