先日、私がお客さんの立場で、相手から確認の電話がありました。

 

 

 

電話で・・・〇〇を口頭で教えて欲しい

 

とのリクエストだったので、

 

 

今はわからんから、FAXを送ると言うと

 

 

メールにしてくれと。。。

 

 

経験のある方も多いと思いますけど、口頭でメールアドレスを聞くことほど

危ないことはないですよね???

 

 

この行為を考えてみたとき、

 

 

 【 自分が都合がよい方法を相手に押し付けた 】

 

と思えてなりません。

 

 

FAXであれば、番号を簡単にメモすることができますが、

メールなら、アルファベットを一文字づつ。。。。

 

しかも客にメモしろと ><

 

 

恐らく、顧客対応が十二分にできている人なら、

SMSをうまく使っているでしょし

メールが必要なら、アドレスをショートメールに書いて送るでしょう

 

 

さらに言えば、相手に送ってもらってこちらからメールを送る。。。。

 

客に負担をかけず、いかに邪魔にならず省力化をさせるのか??

このことを考えられない営業が、一定数いることも確かで

まぁ、そういった人は顧客対応でマーケットから締め出されるわけで。。。。。。

 

 

 

どんなケースでも、顧客対応で

 

 

      やろうと思ったのに!!!!

 

 

           と  か

 

 

     やるかどうか迷った!!!

 

 

 

 

なんて、なんの答えにもならず、結論だけ見れば

やってないことに変わりはない

 

 

 

 

大人の社会として考えられんと思うのだが

 

 

 

残念!!!!