先日、私がお客さんの立場で、相手から確認の電話がありました。
電話で・・・〇〇を口頭で教えて欲しい
とのリクエストだったので、
今はわからんから、FAXを送ると言うと
メールにしてくれと。。。
経験のある方も多いと思いますけど、口頭でメールアドレスを聞くことほど
危ないことはないですよね???
この行為を考えてみたとき、
【 自分が都合がよい方法を相手に押し付けた 】
と思えてなりません。
FAXであれば、番号を簡単にメモすることができますが、
メールなら、アルファベットを一文字づつ。。。。
しかも客にメモしろと ><
恐らく、顧客対応が十二分にできている人なら、
SMSをうまく使っているでしょし
メールが必要なら、アドレスをショートメールに書いて送るでしょう
さらに言えば、相手に送ってもらってこちらからメールを送る。。。。
客に負担をかけず、いかに邪魔にならず省力化をさせるのか??
このことを考えられない営業が、一定数いることも確かで
まぁ、そういった人は顧客対応でマーケットから締め出されるわけで。。。。。。
どんなケースでも、顧客対応で
やろうと思ったのに!!!!
と か
やるかどうか迷った!!!
なんて、なんの答えにもならず、結論だけ見れば
やってないことに変わりはない
大人の社会として考えられんと思うのだが
残念!!!!