もちろんHなことではありません。
日経に東京海上の記事が載ってまして、それに強烈な違和感があったので書いておきます。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62002090Y0A720C2TJ2000/
有料記事なので切れてるかも
要は、何が言いたいかというと。。。。
自動車の走行データを活用して、事故調査を5分でしてしまう記事です。
各社とも、程度の差こそあれ、ドライブレコーダを通して行われます。。
このドライブレコーダは、自動後退や黄色い帽子で買ったものではないことは明白で、
結構な保険料を支払って10年に一度の事故のために、保険会社の特約を付けてるんですよ
保険会社も、ドラレコではなく仕組み(パッケージ)を売ってると言ってる。。。
と、いうことは、この記事のインフラ整備は、契約者の負担によって行われたのではないだろうか??
お客さんにとって、交通事故は8年~10年に1度のことだけれど、
保険会社にとっては、日常なわけです。
そう思おうと、
なんだかなぁ~(阿藤快)
としか思えない
一部の保険屋は、取付も保険屋が、サービスとしていてるけど、
金額的なことを言えば、ちょっとグレーなのではないだろうか??
イヤイヤ、アウトだろ!
どう考えても特別な利益の提供だと思う。
保険会社の仕組みはないけど、録画だけの安いもので十分なのではないですか??
毎年買ってもおつりがくるし、
事故の調査が、5分で済むのと、1日かかるのとを比べても、消費者にはなんのメリットもない