さっきの書き込みのように、クレームのメールを送った後・・・・

 

 

 

解約するamexのポイントを使い切っておこうと思い立った。

 

 

amexのビジネスゴールドも、年間100万円つかえば、年会費がタダだったけど

それが、いつの間にか廃止になって、年会費31,000円+taxのステータスの〇〇

高級カードです。

 

そして、このカードはメインカードではないので、ほとんど使ってません。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、アメックスは非常に使いにくくわかりにくいカードです。

言い方を変えれば、JCBやVISAのように誰にでも使えるカードではないかもしれません。

 

 

そして、一律に限度額を設けない・・・・

って、表現をされてますが、個人の信用情報もがっつりつかんでいます。

 

過去に、アメックスの信用情報の設定で他のカードの与信が落ちてしまいました。

実際に私の信用情報を見たけど、それ以外に理由はないと思う(多分)

 

 

が、実際の利用限度額の目安が、サイトから調べることができます。

会費は、31,000円+tax。。。。

 

JCBゴールド

イオンカードゴールド

 

 

よりも、利用額が少ないのです。

 

 

 

 

もう、あんぐりしたのは言うまでもないのですが。。。。

 

 

 

そして、解約にあたり残ったポイントを支払いに充当しようと、ログインしたが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支払充当は、3000ポイントから  ええええええええ

 

 

 

 

3000ポイントあったら、マイルへ持ってくか、ギフトカードを取りますって

アメックスのお友達のJCBは、最後の1ポイントまで支払いに充当してくれるし

また、amazonでも使える

 

 

 

個人の緑amexからビジネスゴールドまで長らく使ってきたけど、今となってはちょっと使いにくい

 

イメージ戦略では成功した会社だと思うけど、イメージしかなかったというのが、今の感想!!!

 

 

でも、法人カードで、『〇人に〇〇〇』変更できる数少ない会社なので、その点だけはOKなんだけど

変更するのにも、コストがかかる困った部分がある

 

 

(@^^)/~~~バイバイ  AMEX