我が保険屋では・・・・


お客様にお振込みをいただく際に、手数料を引いていただくように案内をしている。



ちなみに10数年前までは、振込の際にお客様が手数料を差し引くことは、

特別の利益の供用(値引き)で禁止されていたようなきがする・・・・



で、なぜ手数料を引くように案内をしているかと言えば・・・


手数料を引かれた時のショックを和らげるためである (ホンマかいな!)



と、言うのは・・・・

当時、儲かっていなかった我が保険屋は、

お客様からの振込の際に、手数料が引かれるか否かで一喜一憂をしてた。



手数料が52円なら許せるが、840円なら卒倒しそうである



840円・・・・・

相対的には大きな金額であるが、絶対値では小さいのである。

ましてやクレカ手数料を比べれば、カワイイもんですわ(当時は登録方式でない)



そんな時に、わずかなことで一喜一憂せず、


振込手数料を当社負担!!!!


にした方が、気が楽なのに気づいて



それ以来、手数料を負担している。





この商売を始めて、気づいたことがあるけれど・・・・


商売人は意外に手数料を引かずに振込をする方が多いのである。


保険だけでなく、私自身が購入者になることもあるけれど、

私が、振込手数料を引いて振り込むことは、ほぼ皆無である。


ただ、少し例外があり・・・・





嫌いな人と・・・・おっと><失言

上場企業・・・・・



特に上場企業に関しては、遠慮なく引かせていただいてます。




なぜ、この話かと言えば・・・・


中小零細の経営者では、手数料を引いて良いと言っても

引かない方が多い。



ここには、



お互い様



商売だから円単位まで支払うのが信用



と、言われたことがあり、今はそれを実践している

俺も引かないからお前も引くなですな。。



ただ、この機微なニュアンスは、個人顧客やサラリーマンには

到底理解できないと思われ



我が保険屋の、内務スタッフも平気で手数料を差し引こうとするので

ダメダメ攻撃をするのである。




が、そのような価値観を持ってしまったからには・・・・

手数料を引いて振り込む人の顔を浮かべ・・・・



ふんふんふ~ん



で、軽く値踏みですな