通販系会社は、主にインターネットで商売をするわけで、非常に大切なことがあります。
これは、保険に限らず通販全般に言えることかも知れませんね
一つ目は・・・
WEBにきたお客様が、何クリックで目的地へたどり着けるか
いかに、簡単に操作ができるかってことです。
これは、ライフネット生命の出口社長の講演などの中にも出てきており、
私自身も、通販で物を買う時になかなか、目的地へたどり着けないHPでは
めんどくせー
ってことで、他のサイトを検索します
そういう意味では、楽天のHPみたく一枚ですべての情報を表示する!!
は、理に適っているのかも知れません。
上の方の広告は邪魔ですけどね(笑)
これは、圧倒的にSQNY損保の操作性がいいです
もう一つは、値段の安さをアピールすることです。
保険通販においては、利便性よりも価格訴求のほうが、圧倒的にウェイトが大きいと思います。
例えば、代理店で20万円の保険料が・・・
通販で5万円・・・・・
代理店:10万円が
通販:7万円
先の20万円と5万円は、極端な例です。
保険料の差は、簡単でした。
料率クラス9の車両保険は、引き受けないみたいで、お客様のお車は車両保険をお選びいただけませんと、表示されています。
料率クラスは、9が1番保険料が高く、外車やスポーツカーに多いですね
次の10万が7万円ですが、これは車両免責の違いです
通販系の多くは、車両免責を
1回目の事故、5万円(車対車免ゼロ特約付き)
2回目以降、10万円
としており、保険屋の感覚では、20年前の保険設定のように感じます。
ただ、消費者が保険料を下げるために受け入れるのなら、保険屋も売ると思いますよ
一般損保の普通の契約では、
1回目の事故:0万円
2回目以降、10万円の設定が多いです。
(ほとんどの会社)
わずか、0と5の違いですが、この部分の保険料は、影響が大きいです。
通販で、見積もりを取られる方は、車両免責を変えてみてください。
そして、保険屋には通販と同じ条件での見積もりを依頼してみてください。
よほど、はまった場合以外は、保険料にそれほど差が出ないと思います。
最後に苦言を2つ・・・・
通販会社は、事故をおこすリスクの高い層や車種を敬遠し、
グッドリスクだけを集めようとしている。
経営方針として悪いとは言わないが、社会的使命からは逸脱していると思う
車対車免ゼロ特約・・・・・
今では、ほとんど見ることが無くなった特約で、
おそらく我が保険屋では、契約がゼロだと思う。。
過失割合のつく、車同士の事故の場合、相手からの賠償金は、
車両保険の免責金額に、先ず充当される回収金規定があるので
事故を起こした時に、必ず免責金額が5万円にならないはずなのである。
先では、バッドリスクを避け、こっちでは免ゼロ特約のような無駄なものを売る!
エエとこ取りのように思えてならない・・・・
※回収金規定は、すべての保険会社にあるのかな?
確認してない、エビデンスなしでヨロシコ