12月決算の我が保険屋は、年末調整、法定調書、確定申告、法人決算と、忙しいわけです。




とくに、税理士を使っていないので、全部自分でしなければなりません。




税理士に支払う費用を考えると、社内でしてしまった方が安く、楽な気がします。



だって、保険屋には・・・・




製造原価も




仕入れも




棚卸も





売掛(一部あるけど)もない





販管費と減価償却しかないのです。。





ここには、一つ意図があって、


自分で決算書を作ることにより、お客様の決算書を見れるようになることです。




別表を見ないと正確にはわかりませんが、

保険の加入時には、損益計算書をもらうことが多いのです。



それを、貸借対照表なしに読み取るんですよ

全部は、無理だけどね!





もう1つの理由が、いい税理士の先生に巡り会わなかったことと、

税務調査で指摘をされて、修正申告をする場合でも・・・




5年スパンで考えると税理士費用とペイするのではないかと・・・




当然、個人で決算を組むので・・・・





エイヤー!!





って処理をすることもあるわけですよ(((;゚д゚)))




まぁ、そんなこんなで





増収をさせていただきましたが、減益でした。




理由は、分かっていますが、書けません(笑)


事故して保険を使わなかったなんて…





そして、キャッシュフローは、とんでもないくらいマイナスです

軽自動車なら、2台は買えそうなくらいです。



これも、明確jな理由が分かっています。


不安ではありますが、良くいえば経営判断です。



工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 経費にもならんのに??



有税(損金できない)でもやるときはやるのです!!