個人のお客様が、保険の相談をしたいと来店されました。



女性のお客様でしたが、ご来店してすぐにお住まいと下の名前を思い出したのですが苗字を思い出すことができませんでした。



女性のお客様に、下の名前で声をかけるわけにも行かず・・・・かなり困っておりました。

ちなみに職業も思い出していました。



まぁ、この記憶力のよさがコンシェルジュとしてお客様へ安心感を与えているのでしょう!!

↑違うわなぁ



保険一式をお持ちいただいた中に、弊社から数年ぶりに個人のお客様へお送りした年賀状が入っておりました。



その年賀状のお名前を見て、記憶がすべてつながったのですが、年賀状も出して見るものだなぁと自己満足です!



ここ数年は、法人と個人事業主の方へは年賀状を出していましたが、個人の単ラインお客様へはお出ししておりませんでした。




今年、お客様に年賀状を出したのには、理由があるのです。




もちろん深堀を兼ねてはいるのですが、一番大きな理由は、カードプリンタ を購入したことでしょうか?



カードプリンターは、はがき・封筒・名刺専用のプリンターで、大量印刷に向いています。

個人用のBJプリンターやレーザープリンターよりも給紙が楽で印刷も安く非常に重宝しています。




このプリンターを買ったからというか使って見たくて年賀状を印刷したのです。




プリンターのおかげではありますが、ご来店いただいたことに感謝です。



だた、某生命保険会社の相談だったのですが、明確な回答ができずに心苦しいです。

保険代理店(募集人)は、客観性のない情報で保険会社を批判することは保険業法で許されていません。



報道や週刊誌で話題になっていることでも、それを営業に活用することができないのです。



他社や他募集人の悪口や揚げ足を取ることを営業スタイルにしている人もいますけど・・・・




そういう営業スタイルでないので、あまり聞かないでください!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村