自動車保険で10台以上のお車をお持ちの場合は、ノンフリートからフリート契約に以降しなければなりません。

10台を超えてもノンフリートの契約を見かけますが・・・



通常のノンフリートでは、1年間無事故であれば10%の割引が進み、事故があれば30%アップします

↑ざっくりと



しかし、フリート契約では、ご契約の損害率を基に割引を決定するため、30%位の増減があります。

しかもこの損害率は、割引前の保険料で計算するためお客さんにかなり有利です。



このあたり保険屋によって言う事が違うと思いますが、よく耳にするフレーズとしては、『1台の事故で他の車の保険料が上がる』ですわ。


逆に言うと事故がなければ一気に安くなる場合があるわけなので、2・3年真剣に無事故に取り組もうとご提案します。



補償内容も何パターンかご提案するんですが、この見積り作成が保険会社によって雲泥の差があります。



気軽に何パターンが作れる会社と顔を歪めて作らなければならない会社と・・・・です。



以前、他の代理店とフリート契約の競合をした際に、他代理店が見積もりできないとギブアップしていきました。


私はお気軽に作れる保険会社で提案していたので、何の苦もなく無尽蔵に作れたのですが、その代理店は相当顔を歪め、私に恨みさえ覚えてギブアップしたのでしょう。



今の私には、このあたりの苦痛さが非常によく分かります。



実はこのフリート契約は、事務負担が非常に高いのです。

ノンフリート契約の操作性から考えても、もう少し(少しでは足らんけど)保険会社に改善をして欲しいです。



保険料が大きいのは魅力ですが、手間が掛かりすぎです。




そして今日・・・・・松阪市のお客様から・・・


操作性の悪い会社のフリート見積りを依頼されてしまいました。(フリートなり)


内勤社員にはやりきれないと思ったので、自分で始めたのですが・・・・




電話に出ず・・・・




喋らず・・・・・




黙々と・・・・・顔を歪め




見積りを作成しておりました。





見積りを作る中で、いくつか違和感があり、契約者に確認したところ、法人契約で個人被保険者が何台かあるとの事でした。



『残念ですが、10台になっていませんね・・・・』




普段なら、『ガッカリ』するのでしょうが今日は、『ホッと』しました!!





満期ごとにノンフリートでご提案させていただきます。!!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村