昨日4月1日は家の都合で休んでおりました。


お電話を頂いたお客様! スミマセン。。




さて、その4月1日ですが、この日は1年に一度の集金日でもあります。


新年度予算の関係で、1日始期+当日集金のところが多く、4社(団体)で約100万円の集金がありました。


私は、休みでしたので非礼をお詫びして、女性社員が集金にお伺いする旨は事前にお知らせをしておりましたが、自分で集金しないことに不安がありますね。

失礼にあたらないかとか、事故にあわないかとか・・・


代勘への入金は当日預入したのは言うまでもありませんが・・・



最近では、キャッシュレスが進んで直接現金を集金することがなくなりつつあります。


集金が必要な契約でも、代勘への振込みをお願いしてますしね

しかし原点に返っての集金のような気がします。



集金の件数があまりにも少ないので、領収書を書くときに戸惑ってしまいますぅ。。