天然植物素材でのお薬 | chiiちゃん★のブログ

chiiちゃん★のブログ

大阪で
ペットシッター&ケージレスペットホテルをさせて頂いております。
動物達のことをはじめ、
趣味のカメラ、スポーツやお花、お料理のことなどを、
プライベートブログとして、
ゆる~りと書いています(*v.v)
ホームページは右上段の「3-peace」バナーからどうぞ♥


 先日、3-peaceで
JMAA認定「ペットセルフケアセラピスト養成講座」を開催して頂きました四つ葉のクローバー
講師はJMAA認定・日本メディカルアロマテラピー協会認定アドバイザー水野圭子さんきらきら

以前より、アロマには興味があって、癒し効果として寝室で取り入れていたりはしていたのですが、今回は、癒しだけではなく、「治療法」としても役に立つアロマテラピーのお勉強ですドキドキ

 
みなさん、真剣ですラジャー

 

「目からウロコ」のお話が盛りだくさんすぎて、どれからお話してよいやら♡って感じなのですカスパー09

まずは、「メディカルアロマ」とは、なんぞやっ!?
 

 
「香り」の癒し効果だけのアロマテラピーではなく、医療として使われている「治療法」としてのアロマテラピーのことなのですきらきら

私は香りによる心理学的な使い方や、東洋医学の漢方的な使い方だけかなぁって思っていたのですが(両方共、治療概念のひとつです)
西洋医学的な即効性のある薬としての使い方があることも今回、教えて頂き、本当に勉強になりましたピース

精油のことや、安く売っている精油もあるけど、その違いって!?
精油を使用する際の注意点って!?
などなど、今まで抱いていた疑問を次々と、ひもを解いてくれますカスパー09


 

 ボリュームたっぷりのテキストに、最初は頭、クラクラしそうでしたがあはは 笑
わかりやすい言葉で、体験談を交えながらお話して下さったので、ス~っと頭に入りますピース 

 
疲れてきたなぁ~っアセ 笑 て感じてきた頃、タイミングよく、ローションやクリーム、ジェルなどを実際に作ったりしがら、頭を休めつつ笑う

 

今回、教えて頂いたのは、敏感肌の方やワンちゃんにも使える、抗炎症作用をもつローションやクリーム、ジェルきらきら
 

 


このローション、クリーム、ジェルにも違いがあったなんて、知りませんでしたよシャキーン 

 
  

みなさん、「あ~この香り好き♡」や、「うわっ!歯医者さんの匂いやっ笑 」など、和気あいあいとした雰囲気で作成していましたkara
 


その他、外耳炎、アトピー皮膚炎、歯周病、関節炎、てんかん、分離不安に効果のある物のレシピなどもおしみなく教えて下さいますyotsuba. 

 
そうそう!今の時期に必須な「虫よけスプレー」も作りましたピース
これで、ワンコのフロント〇インなどの薬剤も必要なしです♪
・・・って、元々、使ってはいませんでしたが(^^ゞ

自分たちで作ることも出来ますし、「こんな症状に効くのが欲しいのですが。。。」など要望に応えて作って下さったのを購入することもできますはーと

3-peaceでも購入できるルートを作って頂きましたので、気になるかたは、メッセージ下さいねごあいさつ

「究極の美容液」なんてのもあり、皆さんの食いつき度はバツグンでしたよ笑う

私は、虫さされ(かゆみ止め)に効くジェルと、ワンコ達に免疫力アップになるジェルをkara

皆さん、興味の多い話題ばかりで、時間が足りない程でしたが、実りある半日でしたきらきら

私も元々、薬には頼りたくない派だったこともあり、今回の講座では本当に共感できたし、今後ももっと勉強したいなって思いましたので、また機会を設けたいなって思います
ご興味がおありの方は、また是非ごあいさつ

ご参加いただいた皆様もお疲れ様でしたハナマル

水野先生も遠方にも関わらず、お越し頂きありがとうございましたごあいさつ


トイプードル お・ま・け
薬って知ってました?!
反対から読むと「クスリ」→「リスク」
薬は人体にとって異物ですから、多かれ少なかれリスクが伴いますなるほど
過剰摂取は避けたいですねふむふむ


END