神田沙也加さんのステージ42(「MUSICALOID#38」のカセットお渡し会) | 3θのブログ

神田沙也加さんのステージ42(「MUSICALOID#38」のカセットお渡し会)

遅まきながら、昨年の沙也加さんの仕事納めとなった、

イベントをアップしておきますね。(2017年12月30日)

2018.3.7発売のボカロカバーアルバム「MUSICALOID#38」の

「カセットお渡し会」です。

「屋根の上のヴァイオリン弾き」の東京千穐楽の翌日でした。

場所は、東京ビッグサイトのコミックマーケット93内

エグジットチューンズブース(№.1232西1ホール)

配布されるカセットは限定380本とのこと。

 

東京ビッグサイトには行ったことがありましたが、コミケ参加は

初めてになります。

早めに家を出て、会場を目指しました。

最寄駅である国際展示場駅に着いてビックリ!

駅には文字通り人がうようよ。

改札入場制限の列が出ていました。

 

駅を出て地図を頼りに、エグジットチューンズさんのブースを目指します。

会場の入口付近には様々なコスプレ姿の人がたむろしていました。

写真撮影に応じているコスプレイヤーさんも大勢。

 

色々なブースがあるようですが、それには眼をくれず、何はさておき

目的のブースへ。

迷いそうになりながらも、何とか西1ホールにたどりつきました。

アウェイ感を感じながらも、次は目的のブースを探します。

入口から大分奥の方にめでたくブースを発見。

沙也加さんのパネルもあって、ここに間違いなし。

 

でも、列を作るにはまだまだ時間があるし、ブース前には立ち止っては

いけないようです。

ちょうどお知り合いの方を発見したので、しばしおしゃべり。

でもまだまだ14時半までには時間がありますね。

他のブースを見たりして時間をつぶしていました。

頃合を見計らってブースに戻ると、人がかなり増えてきて、

「ここに立ち止まらないでください。」の呼びかけの頻度が増してきました。

 

そしてようやく14時半を迎えると、係の方の指示にしたがって整列を開始します。

みなさんの協力があって、スムースに整列を完了し、場所を移動して待機。

そのうちに係の方から整理券を渡されました。

「№88」でした。

列は長く続きますが、みなさんおとなしく開始時刻である15時を待ちます。

 

カセットお渡しが始まったようです。

沙也加さんの姿が見えてきました。

ボーカロイド#38の扮装に身を包んだ沙也加さんの両腕は素肌。

左腕には「38」の文字がペイントされています。

まず思ったのは「わあ、可愛い!」 と 「わあ、寒そう!」。

 

沙也加さんからカセットを手渡しされますが、ほとんど話をする

時間はないようです。

係の誘導に従って、整然と列が進んでいきます。

そして順番が来ました。

カセットを手渡された際に,

「良いお年を!」と声をかけることができました。

さとマネさんの隣には、旦那さんがいらっしゃいました。

 

カセットは「路地裏ユニバース」でした。

カセットにしたのは沙也加さんの発案とのことでしたね。

ちょっと勿体なくて、まだ封を切っていません。

 

しばらく手渡し風景を眺めてから、会場を後にしました。

これで、今年の沙也加さんと会えるのは最後になりました。

次は来年のリリースイベントに期待というところです。