神田沙也加さんのシネマ③(ムーミン谷とウィンターワンダーランド 初日舞台挨拶 12月2日) | 3θのブログ

神田沙也加さんのシネマ③(ムーミン谷とウィンターワンダーランド 初日舞台挨拶 12月2日)

神田沙也加さんがナレーションを務める映画、

「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」の初日舞台挨拶に行ってきました。

場所は丸の内TOEIです。

 

ムーミンとはあまり縁がなかったので、劇場映画を観るのは

今回が初めてです。

沙也加さんは今回「屋根の上のヴァイオリン弾き」の舞台稽古中ということで、

この映画のプロモーション登場はないかなと思っていた矢先に

告知が目にとまりました。

ふむふむ登壇者はと見ると、

  神田沙也加

  サラ・オレイン

  ムーミントロール

ではありませんか。

早速発売開始日にネットを検索し、ポチッ。

前方の席が取れたので、当日を楽しみに待っていました。

10:30に舞台挨拶があって、その後で初回上映という段取りのようです。

 

さて現地に着くと、開場は10:10とのこと。

しばらく時間をつぶしてから入場。入口でパンフレットを買って座席に。

今日はプレス用の座席の用意はないようだなと思っていたら、

冒頭司会者の方から、今日は取材はなしですとのことで納得。

でもそれはそれでさびしいなと思っていたら、この舞台挨拶の前に、

銀座松屋で開催中の「ムーミン パペット・アニメーション展」会場で

公開初日記念セレモニーがあり、そこで取材を受けていたようです。

帰宅してみると、沢山の記事がネットにアップされていました。

 

映画館に戻りましょう。

司会者の紹介を受けて、

神田沙也加さん、サラ・オレインさん、ムーミントロールが登壇。

沙也加さんは白のセーターにミディ丈のスカート。

久し振りの黒髪ショートです。

サラ・オレインさんは黒っぽいミニのドレス。

ムーミントロールさんはいつもの姿でした。

 

沙也加さんとサラさんは同い年で生まれ月も一緒だそうです。

 

沙也加さんのコメント。

モフモフ感がいいと言っていました。

好きな登場人物はムーミンママ。可愛いとのことでした。

ナレーションではいつもよりやや低めの声のトーンを使い、

世界感に合うように心がけたとのこと。

 

サラさんのコメント。

声の高さは5種類準備して臨んだそうです。

好みのキャラクターは御先祖様。

日本版だけでなく英語圏の主題歌も採用されてとても嬉しかったそうです。

歌の収録は去年のクリスマス頃だったので、公開が待ち遠しかったとも。

 

お二方ともアニメーション展で感激したとのことで、ぜひ観てくださいとおススメ。

撮影に使われたパペットを見て、そのサイズに驚いたようです。

 

最後にムーミンだけ残って、ここで写真撮影OKと。皆さんパチリパチリ。

ムーミンは退場の際に、袖に入るところでやや覚束ない感じになりましたが、

スタッフの手助けもあって無事に退場できたのもご愛嬌でした。

 

しばし間をおいてから、予告編もなくいきなり本編上映となりました。

沙也加さんのナレーションのおかげで、すんなりとムーミン谷にいざなわれて、

その世界に浸れました。

沙也加さんの落ち着いた声のトーンが耳に心地良かったです。

ナレーションもたっぷりありましたよ。

 

冬眠する予定が、なぜかクリスマスさんを迎えることに。

みんなで懸命に準備を進める姿が、ゆったりと描かれていきます。

大画面でのパペット・アニメーションは初めてでしたが、

沙也加さんの言うところのモフモフ感を堪能できました。

 

日本語版のクレジットはあっさりでした。

声優は全部で5人ですものね。(朴璐美さんは13役とか!)

 

宮沢りえさん       ムーミントロール

森川智之さん       ムーミンパパ、ヘムレン他

朴璐美さん        ムーミンママ、リトルミイ他

サラ・オレインさん    赤いリス

神田沙也加さん     ナレーション