あの子のこども

というドラマ見ていた方いらっしゃいますか?



6話くらいまで見て、その後なかなか見られなくて最終話をTVerで見たのですが…

とっても感動した場面がありました。



お話は簡単に言うと、宝とさちの高校生カップルが妊娠してそこからどうする?というお話。


この高校生カップル、2人ともいい子で真面目で、2人で真剣に将来のことを考えるんです。

家族にも打ち明けて、これからどうしていきたいかを考えていこう!というところから見ていなくて。



最終話を見たら

妊娠を知ったクラスメイトがSNSで拡散したり、嫌がらせしたり親友に嫌われてしまったり、いろいろあった模様。

でも産むことを決めて、クラスメイトにも自分の気持ちをしっかり伝えて…という最終回でした。

(だいぶざっくり)


さち(彼女)の家庭は

父(単身赴任中)

母(専業主婦)

兄(仕事で海外へ)


宝(彼氏)の家庭は

母(働くシングルマザー)


という構成。


さちの家は父親も兄も仕事で家ないないので、宝が彼女の家に住んで一緒に育てていく、というかたちになりました。




そして!

両家の母同士の会話。


宝の母親(シングルマザー)が



私は暖かい家庭の真ん中にいる太陽みたいな母親の姿を見せることができませんでした。

見せてやってくださったら嬉しいです。宝に。


と伝えます。

そうすると、さちの母親は


私はさちに経済的に自立してたくましく育て上げるかっこいい母親の姿を見せることができませんでした。見せてやってください、さちに。



と伝えるんです……




すごい感動しません?私だけ?泣き笑い


お互いが立場を尊重して、お互いに母親の姿を認め合って…(上手く言えない…)

素敵だなぁ悲しいと思いました。



みんな必死で子育てして、頑張ってる姿を子供に見せられたらそれでいいんだな!って思えました。


働いてる、働いてない、シングルかそうじゃないかとか…関係なくて、いろんな立場の人がいて誰が正解とかはなくて。

でもどんな立場の人でも家族のこと、子どものことを大切に考えていることには変わりない。



いろんな幸せな形があっていいよね!っと改めて思えたドラマでしたニコニコ



いろいろあるけど、子育て頑張っていきましょう!