3連休って最高〜!しかも今月は2回もある指差し



大学時代の友人と遊びました気づき

彼女は離婚していてうちの1人目と同い年の5歳の子供が1人。

ずっと家族ぐるみでお付き合いしていて、彼女と遊ぶ時は夫も一緒です。

そして子供たち4人を見てもらいつつ、私たちはおしゃべりしますひらめき

でもお互い頻繁に「ママー!」コールがあるので話を中断して子供の相手をして、また話し始めてもまた中断して…でなかなかゆっくりはできません。

が、やっぱり気の知れた友達と話すのってリフレッシュになりますよね〜

近況報告やら悩みやら…子供なしでゆっくり話したいなぁと思うけど、子供同士が仲良くしてるのを見るのも幸せ。



でも久しぶりに会って、友達親子の様子をみて少し落ち込んだというか…1人目に対して申し訳なさ?なのか、なんと言っていいか分からない複雑な感情。



友達と子供ちゃんは1対1。

だから2人でずっと楽しそうにおしゃべりしていて友達同士みたいに笑い合ったりすっごく微笑ましくて。



でも私は1対3。

友達親子みたいに1対1で過ごして話す時間はほぼない。

1人目に話しかけられても「ちょっと待っててー!」とか「下の子抱っこしてるから今無理ー!」とかそんなんばっかり。

2人でずっとおしゃべりする時間なんてほぼない。習い事の送迎時に少しあるくらい?あとは最近2人で寝ることもあるので寝る前に少し。


同じ5歳でも向き合ってる時間は全然違うよなぁと。これにもし1人目が気付いたらどう感じるのかな〜。まぁ気付くのはもっと大きくなったらだと思うけど…



子供が増えれば必然的に1人あたりにかけられる時間は減る。

仕方ないことだけど…子供は寂しいだろうなぁ。

好きで兄弟増えたわけじゃないし。

1人目なんてまだまだ構ってほしい時期にポンポンと下が生まれて、我慢しなきゃいけないこともたくさんある。



でもでもでも、私自身が兄弟いてよかった!と思うことが多いから兄弟を作ってあげたいという思いが強かったし、3兄弟なんて最高じゃないか!!と思うから後悔は1ミリもしていない。

でも親のエゴで兄弟作ったから寂しい思いをさせてはいけないなと思うし、苦労もさせちゃいけないと思っています。



ないものねだりなんですよね〜

どんな状況になったって、隣の芝生は青く見えるもの真顔

私が子供1人だったら絶対兄弟いるの羨ましいなって思うだろうし。



私自身は長女だけど、下の子が生まれた時のことは覚えていないし下ばかり構って私は全然構ってもらえなかった!みたいな感情は感じたことがないから(忘れてるだけかもだけど)親次第なのかな〜



まぁあまり深く考えずに子供達の前では常に笑ってればいい気もしますが…

今日子供に「ママ!はぁってしないでっ!」って言われてドキッとしました。

ため息ついていたみたい。気を付けます…。


目の前にいる3人の子供たちと全力で向き合っていかなければグー

3人みんな平等は難しいけど1人1人にちゃんと向き合っていきたいな、と思った次第です…



友だちがはまっているらしくいただきました♡

久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい…

社会人になって初めて食べた時の衝撃、今でも覚えてる。笑

ニューヨーク土産で、ニューヨークにはこんな美味しいチョコレートがあるのか!!と感動したな。笑

後にスイス発祥だと知る泣き笑い