少し前からおしゃべりが上手になってきた末っ子にっこり

まだはっきりと単語は話しませんが

おしゃべりの練習が始まっているのがよく分かって可愛いですキラキラ



①パーパーパーパーパー、パーパ!


パーパーパーはいつからかよく言ってたけど、最近は「パーパ!」と言います。

もうパパって言ってるのかな?

パパがいる時に言うし、もしかしたらもう認識している言っている可能性も…。

もう少しはっきり言い始めたら一言目に認定しよなかな?

パパはとっても嬉しそうですニコニコ



②まんまんまんまんまん…


10月末頃?ある日突然言い始めましたー!拍手

今まで聞いたことのなかった音!感動でした。

たまに、「まんま、まんま」と言っています。

うちはご飯のことを「まんま」と言わないので、「ママ」と言っているのかなぁと思う時も。

でもパパよりはっきりは言いません!

私の方にハイハイしながら「まんま」と言っている時はもう「ママって言ってるー!」と興奮してしまいますが…まだ言葉としては認定できないかな泣き笑い



③おいしい


これは完全に空耳?笑

でも「おいしい?」って聞いた時に、「おいし」って言ってるように聞こえたんです泣き笑い



④ばーー!


お風呂で私が手で末っ子の顔を洗う時、おでこから顎まで水を切るようにするのですが(説明書難しい)、その時に「んーーばぁっ!」と声を掛けていたら、手から顔がで瞬間自分で「ばー!」と言うようになりました気づき

上の子たちの顔を洗う時も同じようにしていますが、それをみて「ばーー!」と叫んでいて笑いましたハート



ただ、ふにゃふにゃしていたただけの赤ちゃん時代も可愛いけれど

自分の意思で動いたり話したりし始めているのがかわいくて面白くて、子供の成長って何人目でも感動するなと感じていますキラキラ



どんなふうにおしゃべりするようになるのかな〜!

一言目はなんで言うんだろう?


楽しみですうさぎのぬいぐるみスター




最近米粉の勉強しようと思ってますにっこり

毎朝パンを食べる我が家。

小麦粉より米粉を食べたいな、と!

良かったらおすすめなど教えてください!


まずはこれを借りてきました…