【BRUTUS】の「一行だけで。」のYouTubeスペシャルムービーに

A.B.C-Z の戸塚祥太さん(以後 とっつー)が出てるんだけど。

芸人・作家の又吉直樹さんと詩人の黒川隆介さんと3人でお話してるのを

観ながら 私が晩酌をする、というのが楽しい。

単純にミーハーな気持ちで観に行ったはずが、

なんていうかなあ。私、男女問わず「圧」のある人間苦手なんですが、

まあ、このお三方の佇まいが本当に好き。

 

私自身は年齢を重ねてきて、

私のテリトリーにズカズカ入ってくる輩には

反撃するということを学んできました。

特に子育て中は子どもたちを守るという意味で

相当頑張ったと思います。

でその名残で、なんだか言いたい放題のオバちゃんの着ぐるみが

できあがってしまっている。

 

けど、もともとは 

ひとりで部屋にこもって本読むのが好きで。

休日なんて 朝から赤ワインだしてきて飲みながら

ずーーと本読んでたのになあ。

 

結婚するなら私と真逆の人でないとだめなんだとわかって

夫と結婚したわけですが、

子育て終わったら、もうさあ。

邪魔よね、うるさいしガサガサしてるし。

ニュアンスでモノ言うと伝わらんし。

 

あ、話逸れて夫の悪口になってしまったww

 

 

ほんで。

なんか もう昔みたいに本をたくさん読みたいとかの気分に

ならないんだろうなあと思ったから 引っ越すときに処分したわけだけど。

あと、20代のころの感性で好きだった詩とか 

もう汚れちまった感性のカケラもない私が読んでもなんか違う気がしてた。

 

が、先の述べましたYouTubeみてたら、

ああ、そうそう、私はこういう人たちが好きなんだよなあ、本来。

夫には「言うてもわからんから」っ諦めてきたせいで

自分が夫側になってしまってる気がしてたけど、違う。

私は やっぱり私や。

そういえば以前、又吉さんがまだこんな大作家になる前、

漫才してるのみてて「私、又吉(呼び捨てやねん、関西人は)タイプやわー」

って言うてたなあ、、と思い出した。

 

私は🦐ファンを語るにはあまりにも新参者なので大きな声では言えないですが

とっつーが本当に楽しそうにしていて、それを冷や冷やしつつもお友達の黒川隆介さんがしっかり

見守っているという構図にやられたしまった。

まずは 黒川さんの詩集「火の玉」をお迎えした。