フライパンで簡単【ハニーパンプキン蒸しパン】 | 在宅で働く歯科衛生士 ちかちゅー

こんにちは!

在宅歯科衛生士の ちかちゅー です。

 

ちかちゅーって呼んでくださいねずみ




今日は時短家事ネタですキラキラ



私、パンが好きなので
ついつい小麦粉の摂取量が
多くなってしまいそうになるんですパン



体の健康も気になるけど、
やっぱり好きなものは気にせず楽しみた~い爆笑



なので、米粉で代用出来る時は
米粉を使うようにしています電球




そんな我が家の本日の朝食は。


/
かぼちゃ蒸しパンコッペパンクラッカー



かぼちゃの鮮やかな黄色が食欲をそそる~。



息子に味見してもらったら

「これ、おいしい~ニコニコラブラブ

って喜んでくれました!



母も嬉しい!!笑



美味しいはみんなを幸せにしますよねハート



蒸しパン、いい感じに膨らんで
割れ目?もバッチリ入ってくれましたチョキ



作り方はとても簡単。
フライパンで出来ちゃいます!!



我が家は

蒸し器もないし
代用できるちょうどいい大きさのお鍋もありません。笑


だからいつも

星フライパン+蓋
星グラタン皿(耐熱のもの)

で作ってます泣き笑い


ではでは早速
お待ちかねの作り方を
ご紹介しますね!!



【材料】
・米粉         100g
・かぼちゃペースト   お好みで
・ミルク(水でもOK)   適宜
・ハチミツ(お好みで)   お好みで
・ベーキングパウダー  5g


↓↓↓


はい、皆さん気が付きましたか?
米粉とベーキングパウダー以外、
適当なの~爆笑飛び出すハート



ちなみに私は

四角オレンジかぼちゃペースト→コープのキューブ4個(100gちょっと)

四角オレンジミルク→よつ葉のスキムミルク(スプーン3杯に水180ccくらい)

四角オレンジハチミツ→大さじ1~2くらい


を今回入れてみました!!




米粉をストックしているので
何もないなーって時でも、すぐに作れます。



うっかり、
あらー。ご飯セットし忘れたーガーン
何もなかったーてへぺろ


なんて日にももってこい。



色々なくても、米粉と水さえあれば
プレーン蒸しパンも出来ちゃうんですよ~電球


小麦粉とはまた違い、
モチモチなのもいいですよねウインク



米粉、ストックしておくと便利です!!
おすすめラブラブ




その他ストックしておくと便利なのはこちら。


↓↓↓


流れ星CO・OP 北海道のうらごしかぼちゃ
 


こちらは離乳食の時から、
そろそろ終わりな今も活用中。

離乳食卒業しても
これは冷凍庫に置いておくと

時間がない時
今日は疲れちゃったなっていう時
遅くなっちゃって早く済ませたい時


スープに混ぜたり
サラダみたいにあ何かと和えたりも出来て
便利だと思います!

是非ぜひ試してみてね。

28個入りで298円税別です!



流れ星よつ葉 北海道スキムミルク
 


こちらがあると牛乳買わなくなります笑い

だって日持ちするしにっこり
(楽を極め中キラキラ)


ちなみにいつもヨドバシ.comで買ってます。
ポイント還元もあるから、お得ー!

 


さてさて、
本題の作り方に戻りますが。



色々失敗も重ねて
何となくわかってきた米粉蒸しパンのコツはね、


個人的には


「米粉とベーキングパウダーの割合」

「米粉とお水の量」


だと思ってます。


米粉とベーキングパウダーの量は

<100gに対して5g>

これは外さないようにしましょう。
(きっちりぴったんこでなくても出来てますが泣き笑い←おぃ)



あと、



お水の量は、
使う米粉によって変わるんです。



種類やメーカーによっても
吸水量?が違うみたい。

だから、少しずつ混ぜてみて
(小麦粉じゃないからしっかり混ぜても大丈夫!)


小麦粉で作るときと同じような
トロッとしたペースト状になるように
水(またはミルク)を加えればOKOK



私は水だけの時もあるし、

適当にスキムミルク入れて、
あとの固さの調節はお水でしてたりします。



THE 適当昇天ハート
(Ms.テキトーって呼んでもいいよ!)
Mrs.だけど。Ms.の方がなんかカッコえぇ!笑



①かぼちゃペーストとミルクを混ぜる

②①に米粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる


③水分が足りなかったら追加して、
ちょうど良さそうな固さになったら、
カップに入れる

④あらかじめ水を1cmくらいの深さ入れて
沸騰させておいたフライパンに投入~。

⑤蓋をして10分ほど中火~強火で蒸します。

※この時、
火が弱すぎると上手に膨らまず
べっとりとした蒸しパンになっちゃうので注意!


あと、
途中でフライパンのお水がなくならないように気を付けてね。危ないです驚き


⑤10分ほど経って、いい感じに火が通ったら
出来上がり~キラキラ


ね、簡単でしょ指差し

是非ぜひ、お試しあれ~ルンルン



他にも

下三角ほうれん草のペースト
下三角レーズン
下三角胡桃
下三角バナナバナナ

などなど

色々アレンジして楽しんでます。


またご紹介していきますね~びっくりマーク



長々とお読みくださり
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート




??こんなことありませんか??

キラキラお口に悩みがある

キラキラ子どもの歯について聞きたい

キラキラいい歯科が見つからない

キラキラ知ってるけど歯のケアは面倒

キラキラあれってどうなの?

 

 

などなど。

 

 


 

 

ちなみに

「あれしなさい、これはダメ。」

 は言いません。

 

 

 

私は

 

 

あなたが無理なくできて

毎日に取り入れられる

 

 

歯科と

そしてあなたのお口と

 

 

上手に付き合える方法

 

 

あなたと一緒に見つけていきます。

 

 

 

情報を知っていても

実際に取り入れられてなければ

 

 それは「知らない」と同じ

 

 

 

 

ほんの一歩でも

行動に移せていれば

 

積み重なった時に大きな結果になるはず。

 

 

 

あなたも、一緒に見つけませんか?

 

 

コメントやご質問なども

お気軽にいただけたら嬉しいです。

(ご質問にはブログにてお答え予定です)

 

これからよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

NEW【歯のカウンセリング☆メニュー】

 

6年ほど提供してきた「お口のカウンセリング」

ここ2ヶ月で100件させていただき、この度リニューアルしました!

 

日頃気になりながらも誰にも聞けてないこと、ありませんか?

 

何でも聞いて&ぶっちゃけてOKですので、お気軽にご利用くださいね😉

 

-----------------

①何でも相談(30分)@Zoom

 毎月限定3名 無料!FREE

 聞きたいこと何でもお答えします!

 →5月🈵(6月分は公式LINEにて先行募集)

 

②リスク診断(60分)@Zoom歯

 5,500円税込

事前に質問シートにご回答いただき、いただいた内容から想定されるリスクとその対策をZoomでお話します。

----------------------------------------

※カウンセリング 通常30分4,400円です。

 


【お申込み・お問合せ】

lynnsalon33@gmail.com

または

公式LINEよりお願いします。




☆お申込みくださった方は、

■良かったこと

■改善点や要望

などのフィードバックをぜひお願いします。


また、ご満足いただけましたらSNSでご紹介くださると、まだこのサービスを知らないけれど必要とされている方へもっと届けられますので、どうぞよろしくお願いしますハート