【答えは自分の中にあり。】 | 在宅で働く歯科衛生士 ちかちゅー
あるコーチングをされていらっしゃる方とお話した時に、こんな愚痴がこぼれてきました。

「散々問い合わせしてきて、結局やらないんだよね。」プン💢💨




 
SNSでは、いいねも沢山ついているし、
文章も上手だし、
上手くいっているんだなーと思っていたので、

目が点になりました…


えーと、あなたはコーチングする立場ですよね??
 

人なんてそんなもの。
やるもやらないも、相手の自由です。
 
なぜ腹が立つ?

そしてそれを相手のせいにする態度はいかがなものかと。


私がその立場であれば、
まず、相手が受けたいと行動に移すような対応が出来なかった自分を反省します。


何がいけなかったのか。
どうしたら良かったのか。
そもそも私は相手の意図を汲み取れていたのか?


相手に負はなにもない。

答えは自分の中にあり。



私は自我がはっきりしていることもあり、
コーチングを受けたいと思ったこともないですし、必要性も感じたこともありませんが


なんか、がっかりしちゃった!
 


人のせいにして
自らを省みることもなければ、

それは自分にとっての成長の機会も逃していると思うのは私だけでしょうか。
 
 
批判することなく、
遠回しに前向き提案をしてみましたが、
 
プン!となっている彼女に今は、伝わりそうもありませんでした…





こんな私は
歯科業界で長く、人と真っ直ぐ向き合ってきたことで今、あります。


最初からこうではなかった。


本当に、
歯科を通して

心・物事・考えの深さなど
学ばせて頂いたことが多すぎて、


それを感じる度に


出会ってきた患者さん、
上司、
後輩、


全ての人にありがとうって思います。
 
 
そのありがとうは、行動で返していく。
 

ずっと決めていること、やってきたこと。
  
やると決めたことを貫き通すことでお返しする。
 
 
さぁ今日も1日、頑張ろう!