私は去年、心の底からの願い(祈り?祈りに近い願い)が

神様に届かずに奈落の底に突き落とされる


という経験をした。



これまで、人生でどれだけピンチになろうが

願って願って願った願いは

ほとんどが叶えられて

胸をなでおろしてきたので

今回も、きっとなんとかなる、と

ほんの少し思っていた。



こんなに辛い状況で

まさか更にどん底に突き落とすなんて

神様はそんなことしない。



って思ってた。



でも、突き落とされて

神様はいないんだ、

と思った。




願いは、願う気持ちが強ければ強いほど

叶うんじゃないんだ。

努力を伴わない願い、運次第な願いは

どんなに願っても結果は変わらないんだ、

と身に沁みて分かりました。





能登半島地震もそう。

元旦からどれだけの人が平和を願っただろうか。


初詣って、個人的な願いよりも世の平和をお願いしに行くよね。これって40も超えた身だから?笑い泣き


ほんとに願いはひとつなのよ。平和に家族親族が健康に過ごせたら他はもういい。



きっと私と同じであろう人々がたくさん

元旦から神に祈ったであろうのに

いきなりあんな事態になって。。


やっぱり神様はいない、という気持ちに拍車がかかった2024年の幕開けでした。



でも、思った。

いてもいなくてもどうでもよくて

神様を信じたいか、信じたくないか。

それに尽きる。



最近、小さな願いが叶ったんだけど、

叶ったときにすごく嬉しくて

家の神棚に向かって

「神様ありがとうございます」

って

思わずお礼しちゃって


あーーー私は信じたいんだな、と思った。



いないのはわかってる。


世の中のほとんどが

なるようにしかならない。

それも分かってて、それでも信じたい。



なにかに感謝して、お願いして、

どうしようもなく不安な時はすがって

見えない力を信じて過ごしたいんだな、

と気付いた。




気付いてしまったら、

今までみたいに

都合のいいときだけ神頼み

みたいな失礼なことはやめて

日々感謝して、報告して、今までより身近に神様を感じて←もはや宗教😂

過ごしたい、と思った。



今だけ、の考えにならないよう記録。


そしていい意味での諦め。


「なるようにしかならない」


これも頭に置きながら✨


人生って辛いけど楽しい。