今日は仕事が休み

長女の3歳児検診の予定


だったので


朝、保育園に電話して




「今日、長女はお休みします。

でも、3歳児検診があるので、

次女は預かって貰えますか?

長女と2人でゆっくり過ごすいい機会だと思いまして。」


お願いしたところ、




「構いませんが、検診が終わったらすぐお迎えに来てくださいね」



と言われ、モヤりました。

ちなみに検診は11:30からなので

終わるであろう12:30にはお迎えに来てね、っちゅーことです。




( ˘・ω・˘ )💭(´・_・`).。oஇ( ˘・ω・˘ )💭(´・_・`).。oஇ




何故こんなにモヤるのか

分析してみたところ、

長女が入園してからずっと

園に言われ続けてきたことが

引っかかってるんや!!

と答えが出ました口笛






「お母さんと長女ちゃんが一緒に過ごす時間を

少しでも長くとってあげてくださいね、今の時期とっても大事なことですから。

可能な日は午前中だけでお迎えに来てもらったり、お休みしてもらうのもいいと思います。」



と、何度となく言われてる身としては




今日でしょ?!


ってなるでしょ?!←





なので、次女を朝連れてったときに

園長先生にお話してみたんです。

(朝の電話は副園長先生)



「かくかくしかじか・・・いい機会だと思うんですけど、次女だけ1日預かって貰えますか?」




しかーし!

園長先生からも同じ返事。

さらに


「長女ちゃんと一緒の時間は午前中取れるでしょ」


真顔




へ?!

一緒の時間て、ただ一緒にいるだけの時間じゃないでしょ?!



せっかく二人きりで遊ぶんだから

公園とか児童館行ったりして、

ガッツリ遊んであげたいやん。


しかも次女送ってって検診までの時間って・・・

多く見積って2時間。

移動の時間もあるから更に短時間になる真顔



それでええのか、園よ!!!

貴女方が口を揃えて主張してきた

お母さんと二人の貴重な時間を

たっぷり取れるチャンス、逃しますよーー!!

チェイスザチャンスBy奈美恵様𓀟𓀠𓀡






・・・って書いてる今はもう

チャンス逃した後なんだけどねw

迎えにいきましたよ、なる早で。




ちなみに園長先生曰く、

コロナもあっての回答ではなくて

家で見れるんだったら

できる限り見るっていうのが園の方針だから。って。



なーんかモヤる。

明日以降、これに関してなんもするつもりないけど、モヤるー。




抑えるべきポイントは

子どもの心の健康を保つってことで。。


家で見るのって

その手段の一つとしてあるだけやん。。?


ただ家で見てりゃいいって訳じゃないでしょ!?



そこは臨機応変に対応しておくれよー。。







ついでに書くと、

検診、とかじゃなくて

病欠でどっちかが休む場合、

元気な方は園に連れていきますか、皆さん??



これこそ園の方針によると思うんです。


元気な方は預けて看病に専念してあげてください、という園もあれば  


一方が休むってことは、親が仕事を休んでるってことだから元気な子も家で見てください、って園もあると思う。

ウィルス性の病気だったら元気な方にもすでに移ってるかもしれないし、どっちも休ませてください、って考えももちろん納得やし。



それは園の方針に従います。

でもうちの園、統一されてないっぽくて

先生によって言うことが違ったりする。



1度、次女が熱出した時に


「長女ちゃんは来て大丈夫ですよ」


と言われ、連れていったら

担任の先生には


「お母さんが仕事休みの時は言ってもらわないと困るんですよね〜」


目を合わせずに言ってきたらしくて。(夫に)



それって長女も休ませてよってことよね?


なので、改めて園に確認したんです。

1人休ませるとき、もう1人はどうするのがいいんですか?と。



そしたらお母さんの都合のいいようにして頂いて大丈夫です、と。




なんやねーーーん。

どっちやねーん。

決めてくれんのなら、もう文句言わんといてや??

 




組織ってなかなか難しいんですね。えー




以上、吐き出しでした♡

みなさん、どうされてるのか

良ければ教えてくださーい✨