↑前回の続きです。


ある人とは、同じ看護学校を卒業して、

私の周囲の人の中では割と早く出産、子育てをしていた

3人のママの森のくまさんに連絡を取りました。


1年弱ぶりに連絡しましたが、

森のくまさんはウンウン聞いてくれ、


森のくまさんが出した結論は

2歳児の体力なめたらいかん」

「頼れるところがあるなら頼ったほうがいい」

の一言でした。


自分の親に子どもの面倒見てもらうことあるけど

、親なしでジジババが面倒見るのは、ものすごく大変。

保育園入れるなら入ったほうがいい

と話してくれました。


この話を聞いて、私も納得し、

はとおに話て、

従来通り、まめきちは保育園に行きながら、はとおがシングルファザー生活をしてもらうことにしました。

それが、まめきちにも、お父さんにとっても負担がないだろうと話すと、はとおも了承してくれました。


はとお父さんとお母さんには、はとおから事情を話してもらうことにしました。


また、当直のときは、私から実母に連絡して来てもらうようにしました。


入院当初はこのような感じで、家のことをまわしていってましたが、

1ヶ月後にまた事態が変わるので、

後々書いていきます。