うちの子は幼少期から滅多に泣かない

娘が1年ぶりくらいに泣きました
人を思う涙・心温まる娘の涙でした
今日はそんなお話



中学女子卓球部
中体連予選リーグ(3年生最後の大会)
1年生の娘は応援

人見知りでなかなか自分から輪に入れない内気な娘
運動も保育園から小学3年生まで空手をやってた程度
そんな娘が中学になって「運動を頑張りたい」
と言って卓球部に入部
先輩達にはとても可愛がってもらって
毎日嬉しそうに楽しそうに部活の話をしてくれます音譜


中体連までのここ最近は
勝ち進んでほしい!!!
先輩達が居なくなるのは寂しすぎる
1日でも長く先輩達と練習していたい
と願ってました

私は中学3年の息子の中体連の応援のため
卓球の応援は朝に先輩達に「頑張ってね卓球飛び出すハート
って声をかけただけですが、、





お迎えに行って
それぞれの先輩の試合の話をしてくれました
そして
今日で最後となってしまった事も、、、

その後もこれからの卓球部の話など色々何かを誤魔化すように話をしてくれたけど真顔
母はわかるよ知ってるよ
泣きたいんでしょ

車で背を向けてる時に
泣いてもいいんだよ
我慢しなくてもいいんだよ
悲しい気持ちは拭えないけど
悲しい時は思いっ切り泣いたほうが気持ちが吐き出てスッキリするよ

と声をかけたら
張り詰めてた糸がプツンと切れたように
大粒の涙を流しながら
シクシク泣き始めました
家につくまでずっと泣いていました

それだけ良くしてもらって
思いが強かったんだね
部活にもまた顔出してくれるよ
学校でも会ったら変わらず声掛けてくれるよ
大丈夫

それだけ可愛がってもらったんだね
親としても
とてもありがたく
とても嬉しい
良い先輩たちに巡り会えて良かったね
後輩が入ってきたら
同じようにしてあげるんだよ

2年生の先輩は
クルクルヘアーで内緒のネイルをしたり
可愛らしい子ハート
仲良くしていけるかな
どう打ち解けていくかな
ドキドキ卓球女子の再スタートですキラキラ







1年前の涙は
友達との間の勘違いが生んだ悲しい涙でした
今回は温かい人を思う涙
どんな涙でも
泣きたい時は泣いて欲しい


泣いてもいいんだよ