介護業界での仕事探し。
サービスの種類も豊富にあって、自分はどこがいいのかなと思われる方も多いと思います。
私はデイサービスやショートステイで夜勤も含めた介護現場の経験があるので、その良さ、厳しさは言葉にできますが、
訪問系の経験はないため、どんな業務があるかは知っていても実際のやりがいや、厳しさについてはわかりません。
サービスの種類や内容については検索していただければ、わかりやすいサイトが沢山見つかると思います。
その後、求人媒体や、周囲の意見を聞いて、なんとなく興味を持ったところが出てきたら、以下のようなアクションを起こしてみてはいかがでしょうか。私の経験をもとにお伝えしますので、訪問系以外の内容で書きます。
①職場見学に行く前に質問項目を準備
何か所か職場を見に行く前に、比較しやすいように質問をある程度準備しておきましょう。
たとえば・・・
・給与
・研修制度(どの程度、先輩について仕事を教わることができるのか)
→いきなり現場をまかされるなんてことがあるかもしれません。
・残業(最近は世の中の流れもありますので、昔に比べ、早く帰れるように努力している事業所が多いと思われます。)
・休日の取得状況
・職員の年齢層
・送迎業務の有無(免許がある場合は任されたりお願いされる場合が多いと思います。)
・資格取得支援制度の有無(将来的に介護福祉士などの資格取得、ステップアップを目指す場合に助かります。)
②アポをとって見学に行く
「就職先を探していて見学したい」と事前に連絡をしたうえで、見学にいってみることをお勧めします。なかにはアポなしの方がありのままの職場の雰囲気がみれるという方もいますが、私個人としては、アポをとった分、準備した聞きたいことをしっかり聞いてできるだけゆっくり職場の雰囲気を感じていただいた方がよいと思います。
見学の時間帯について、希望を聞かれた場合は午後(13時半~15時ころ)をおすすめします。午前中は送迎や入浴を行っているところがほとんどです。夕方は送迎があります。見学対応の方も上記の時間帯の方がある程度余裕をもって説明しやすいと思います。
③見学対応担当者の雰囲気、言葉遣い、職員の利用者様に対する姿勢、言葉遣いなどを可能な限り感じ取る。
見学時に会う職員の方々は、のちに自分が入職したあとに、仕事を教わる、困ったときに相談役になっていただく方々です。
そうした視点で見学するのも良いと思います。
聞いてなかった。。。なんてことになるべくならないように、見学の時間をできるだけ有意義なものにしていただきたい思います。
見学時には「いろいろな事業所を回っているんです。」と正直に伝えましょう。見学担当の方も「うちは他のところに比べてこんな
ところがありますよ」といった情報が得られるかもしれません。
私個人の経験をもとに書いていますので、あくまでも参考程度にしていただけたら幸いです。