指 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

夕方、みんなでサンタさんからもらった

ゲームをしていた時の事。

ふと気が付くとおとがじーっと座ったまま大人しくしている。


あれ?と思って膝の上に抱っこしてみると、

『痛い~』と言って指を出した。

見てみると左手の人差し指が

パンパンに腫れあがっている。


考えてみてもいつ、どこで何をしたのか

思い当たる事はなかったけど、

じゃれあって遊んでいる間に誰かに踏まれたり

どこかにぶつけたりしたのかも・・・

でも一応曲げ伸ばしは出来るし、

内出血している感じでもない。


とりあえず様子を見ようかとも思ったけど、

どうせ明日は日曜日だし、

近くの小児科はまだ開いている時間だったので

一応電話で聞いてみてから連れて行く事に。



診察室に入ると先生も『随分腫れてるね~』とビックリ。

でも見た感じ化膿している様子ではない、との事。

なんだかわからないけど、

一応虫刺されなんかと同じ処置で良いかな・・・

でもこの子、今薬を飲んでるんだっけ?

なんてやりとりをしつつ、何気なくお腹をあけてみると

そこにはものすごい蕁麻疹が!!


という訳で、きっと蕁麻疹が指に出たんだろうね、

という結論に落ち着いた。

あまりにもひどいのでステロイドの飲み薬を1日分と、

指には念のためいつもの蕁麻疹とは

別のお薬も出してもらって終了。



実はここ数日、また蕁麻疹が良く出ていて

ちょっと前には目にも出てしまったりしていたのだ。

慌しい日が続いて少しお疲れ気味のようなので、

しばらくはゆっくり休ませてあげないとね。