来客 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今日もゆうを送った後で耳鼻科へ。

耳だれは止まっているので処置はなかったけど、

両耳とも水が溜まっている、との事。

おともあんと同じで鼻水が耳に来るタイプみたい。

とりあえず鼻水が止まらないと良くならないので、

薬を飲みつつ、家でもこまめに鼻吸引してあげてください、

と言われた。



話は変わって夕方、突然玄関チャイムが鳴り、

入ってきたのはお義母さんとそのお友達親娘。

今日は一緒に買い物に出かけていたらしく、

あんの洋服や靴など買ったものを届けに来てくれたのだ。


お義母さんのお友達には私も何度も会っているし、

お友達の娘さんの子達とうちのこども達も時々遊んでもらったり、

一緒に出かけたりした事もあるので良く知っている。

が、二人ともうちに来るのは初めてだった。


事前に来る事がわかっていれば準備もできたのだけど、

今回は本当に突然だったので家は散らかりっぱなしの状態。

しかもここ数日、新学期のバタバタやおとのグズグズ、

それに病院通いが続いて家の中の事までなかなか手が回らず、

ここ数ヶ月でこんなに汚かった事はないというくらいに

散らかっていたのだ。


でも、そんな事は全くお構いなしに

興味津々で家の中をあれこれと見て回るご一行。

いつでもスッキリ片付いているとは言えないけれど、

普段はここまで散らかしてはいないので

恥ずかしいやら悔しいやら。

せめて『今から行くから』と一言連絡してくれればいいのに・・・