お花見 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

予報では晴れて暖かくなるはずだったのに、実際は曇り。

日が出ないので気温も上がらず、

肌寒いのを通り越して本格的に寒い一日。

それでも、一応予定通りお花見を決行しました。


こどもたちは朝からはしゃいでいて、

私がお弁当を作っているそばで

おかずに対してあれこれ口を出したり、

それぞれお弁当箱を選んだり、

自ら水筒を用意したりと、とにかく騒がしかった。


約束の時間になって公園へ行くと、

まだ満開ではないけれど、お花見をしている人もたくさんいた。

でもシートを広げると冷たい風に吹き飛ばされそうな勢い。


なんとか荷物や靴でシートを押さえ、

まずはみんなで楽しくお弁当。

そして食べ終わるとこどもたちは遊び出し、

残った大人はチビッコ達の相手をしつつのんびりおしゃべり。

でも周りを見ると同じくお弁当を食べ終えた人たちが

どんどん立ち去って行く。

さすがにこの寒さじゃゆっくりもしていられないのだろう。


そういう私達も遅れて合流したお友達親子が

お弁当を食べ終わるのを待って、すぐにお友達宅へ移動。

ちょっと残念なお花見になってしまったけど、

とりあえずみんなで楽しく遊べたので良しとしよう。

でも可能ならまた暖かい日にリベンジしたいなぁ・・・