お昼寝 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今日から3日間、幼稚園は個人面談のため午前保育。


そのため、今日は朝からぐずぐずと言っていたおとが

やっと寝そうになった時にお迎えの時間になってしまった。

もうほとんど寝ていたのだけど、オッパイを離して立ち上がると

案の定起きて泣き出したので、そのまま抱っこしてお迎えに。


ゆうが帰ってきてみんなでお昼を食べ、

改めてお昼寝しようと寝かしつけに入ったのだけど、

今度はなかなか寝てくれない。

しばらくの間、横になったり起きて遊んだりを繰り返しながら、

14時を過ぎてやっと寝てくれた。

そしてその間に、ゆうもいつの間にか寝てしまった。


15時頃に学校から帰って来たあん。

玄関先で上着を脱ぎ、ランドセルを下ろすと

『眠い~』と言ってそのままゆうの隣に倒れこんだ。

なんとか手洗い・うがいはさせたのだけど、

結局そのまま宿題もやらずにお昼寝に突入。


という訳で、3人とも夕方までグッスリ。

たまたま今日は用事があって16時頃に一時帰宅したパパは

あまりの静けさにビックリしていた。


今まで、特にあんは眠そうな時でも意地でも昼寝しようとしなかったのに、

インフルエンザにかかって以来よく昼寝するようになった。

その分、夜寝るのが遅くなってまた次の日も眠い・・・

という悪循環もあるとは思うけど、

もしかしたらまだ体力が完全には戻ってないのかな・・・?