おと1歳6ヶ月 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今日でおとも1歳6ヶ月。

来週には1歳半健診があります。

1歳を過ぎてからは身長も体重も全然測っていないので、

どれくらい大きくなっているか楽しみ。


生まれたときから3600gと大きめで、

それからもずっと大きめ(主に体重が)で育っているおと。

でも最近、『大きいね』とか『大きくなったね』と

言われることがまた急に増えてきた。

『1歳半です』と言うと驚かれることも多いので、

身長もだいぶ大きくなったのかな?


身体は大きくても相変わらず言葉はまだまだで、

かろうじて『ハイ』と『わんわん』と『イェー』くらいかな。

『パパ』と『ママ』は『言ってみて』とお願いすれば言えるけど、

自分から呼びかけてくれることはまだない。

でも、宇宙語みたいな、まだ意味をなさない言葉(声?)を

発することがだいぶ多くなってきたので、

きっとこれから少しずつ増えていくでしょう。


言葉は出なくても、『伝えたい』と言う気持ちはあるみたいで、

指差ししながら『あ!あ!』と色々な事を報告してくれる。

近頃は音に敏感なのか、ヘリコプターや飛行機、鳥の声、

電車や救急車の音など、見えるときはもちろん、

姿が見えなくても、家の中にいる時でも、よく反応している。


ごはんも前と比べるとだいぶ良く食べるようになったかな。

お味噌汁、豆腐、茶碗蒸し、魚、カレーやシチュー、炒飯などは

好きみたいで良く食べる。

パンも少しなら食べれるようになってきたし、

肉や野菜も少しずつ食べられるものが増えてきた。

スプーンも少しずつ上手になってきたので、

あとはもう少し落ち着いて食べてくれると良いのだけど・・・


あとは身体を動かすのが好きみたいで、よく踊っている。

『ぐるぐるどっかーん』とか『ぱわわぷ体操』も好きだし、

CMで流れる曲に合わせて踊ってみたり、

何もない時でも気分が乗ると(?)踊ったりしている。


そういえば今まで、ベビーカーには割とおとなしく乗ってくれていたのに、

最近は乗るのを嫌がるようになってきた。

買い物に行く時など、家からは素直に乗ってくれないので

途中までお散歩がてら歩いて行き、

少し疲れた頃を見計らって乗せるようにしているのだけど、

お店でも乗ってくれなくなったら困るなぁ・・・