課題 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今朝は自転車で幼稚園へ。

ゆうは大喜びだったけど、二人乗せるとやっぱり重い・・・

(ちなみに違法の3人乗りです)


で、ゆうを送った後はおとの中耳炎が治ったかどうか

診てもらうため、そのまま耳鼻科へ直行。

朝、予約の電話を入れようと思ったらお昼近くまでいっぱいだったので

予約なしで直接行ってみたら、案の定空いていた。


待っている間におとがお菓子を欲しがったのだけど、

診察前なので『終わってから食べようね』と言ってあげなかった。

おとはいつも、お菓子が欲しい時は私のカバンを指差すのだけど、

今日は何度要求しても出してもらえないので、

『あーん』と言ってみたり、手を口に持っていって食べる仕草をしてみたり、

必死で伝えようとしているのが面白かったし、感心した。


そうこうするうちに呼ばれ、診察してもらうと

中耳炎はキレイに治っている、との事でひと安心。

でも、耳垢がたまっていたので掃除してもらうことになり、

押さえつけられたところでギャーギャー泣いていた。


終わるとすぐにケロッとして泣き止んだのだけど、

帰ろうと自転車に乗り込むところでまずヘルメットを嫌がり、

さらに自転車に乗るのも嫌がってしまってグズグズ。

ちょうど眠くなってきたのもあったと思うけど、

帰り道に自転車を嫌がられてしまうと困るという事に初めて気がついた。


と言うより、自転車を嫌がると言うこと自体、全くの想定外だった。

今後はいざという時のためにおんぶひもを持っていくべきか・・・

でも荷物になるのも嫌だし(特に二人乗せる時)・・・

かと言って暴れているのを無理やり乗せるのは危ないので、

何か対策を考えておいた方が良さそうだ。