泣? | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

誰かが泣いていると、たいていの場合

近寄って頭をなでてあげるおと。


今日はあんとゆうがおとに頭をなでてもらおうとして、

二人で一生懸命泣きマネをしていた。

でも、それが本当に泣いてるのではないと見破ったおとは

しばらくの間、不思議そうに二人の事を見ていたけど、

その後一緒になって泣きマネを始めた。

それが面白くて、ますます三人で泣きマネを続けていた。


ちょっとうるさかったけど、なんだか微笑ましい光景でした。



で、今度は夜になって私がキッチンに立っている時。

私の足元でチョロチョロと遊んでいたおとだけど、

自分で開けた引き出しを閉めた時、急に泣き出した。

見ると指を挟んでいたので、もう一度開けてやるとすぐに泣き止んだ。


でもあまり痛そうではないのであれ?と思ってよく見ると、

その引き出しにはゴムのパッキン(て言うのかな?)

みたいなものがついているので、

おとみたいに細い指先をちょっと挟んだくらいでは痛くないみたい。


その後もまたすぐに指を挟んで泣き出すのを何度か繰り返したので、

泣いてもしばらく何もせずに様子を見ていると、

『エヘ』と言う感じで笑ったので、やっぱり嘘泣きをしていたらしい。


最初は私も騙されたほどだったので、大した演技力だな~

とちょっと感心してしまいました。