花火大会 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-0829

今日も午前中は夏季保育のゆう。

そして夕方からは花火大会があるので、

あんとおとは浴衣、ゆうは甚平さんを着て出かけた。


まずはみんなで盆踊り。

今まで運動会のお遊戯や保育参観の体操など

あまりまともにやってくれた事がないので期待していなかったのだけど、

思った以上にちゃんと踊っていた。

真ん中で踊っている先生の方ではなく、

ずっと私を見ながら踊っていたので、ちゃんと踊りを覚えていたみたい。


盆踊りが終わると、いよいよ花火大会。

ゆうとあんは最初ちょっと見ていた後は遊ぶ方に夢中だったけど、

おとが意外と喜んで、拍手しながら一生懸命見ていた。



今回はパパが送り迎えしてくれたのは良いけど、

ベビーカーを忘れてしまったのでおとがふらふら歩き回って大変だった。

お守りを頼もうと思ったあんは勝手にどこかへ遊びに行ってしまったり。

二人とも浴衣を着ているのにおかまいなしで遊んでいたので

途中から帯がずれてしまったり裾がはだけてしまったり、もうぐちゃぐちゃ。

甚平さんだったゆうはさすがに大丈夫だったけど、

終わって帰るとこどもたちも私も疲れてぐったりでした。