日課 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-0713

↑久しぶりの写真。

近頃は朝、ゆうを送り出した後に

そのままお散歩するのが日課になりつつある。

いつもおとの気の向くままにふらふらしているのだけど、

今日はこのスロープを上ったり下りたり何度も繰り返していた。

下りる時に少し勢いがつくのが楽しかったみたい。


そんな元気いっぱいのおとだけど、実はお腹を壊してしまった。

たぶん一昨日の夜くらいからちょっとゆるかったのだけど、

私はあまり深刻に考えてなくて、

昨日も普通にいろいろ食べさせたりしていた。


そうしたら昨日の午後くらいからかなり回数が頻繁になってしまい、

オムツかぶれもひどくて、オムツを替える時には毎回大号泣。

昨日は夜中にも起きてものすごい泣き方をするので

もしかしたらお腹が痛いのかな!?と心配になったけど、

オムツが濡れて、かぶれた所が痛かったみたい。

オムツを替えて、また落ち着かせて寝かしつけるのに

時間がかかったせいか、今朝は久しぶりに寝坊してしまった。


なのでまずはお腹を落ち着かせるため、

昨日の夜からご飯をやめて母乳と水分のみ。

オムツはちょくちょくチェックしながら

汚れたらすぐにシャワー&座浴でキレイにして、

タオルでそーっと拭いた後はしばらくそのままで乾かすのだけど、

その間にまたその辺でオシッコやウンチされてしまう事もしばしば・・・


でも、おかげで少しは良くなってきたのかな。

まだ赤くて触ると痛そうだけど、号泣する事は減ってきた。

夜にはさすがにお腹が空いたのか、

私がご飯を食べようとするとお箸に口を近づけて食べようとし、

もらえないとわかると今度はお茶碗に顔を突っ込んで食べようとするので

仕方なく数粒ずつ、少しだけご飯を食べさせてみた。

このまま良くなってくれるといいけど・・・