2011年あけました。 | 喰えるアイデア創出は脳ミソ共有から

2011年あけました。

あけましておめでとうございます。

三河いつみです!

今年もヨロシクお願いいたします。

さて、このブログをはじめる当初は個人事業主としても出発したての頃でして、今振り返ってみると、色々迷いや、焦りもあったなあ・・・と懐かしく感じております。

昨年中は独立したて・・・ということもあり敢えて自分の活動の方向性を絞らずにビジネスを展開してきました。

このブログでは私の一面のみを取り上げてきましたが、実際のビジネス展開は以下のような感じでした。


・作曲家・音楽家としてフリーの活動
・心のセラピストとしての活動・講師業・塾主宰(タロット占い師・セラピストの)
・セラピストさんや占い師さん、占い店のプロデュース業
・WEB構築、アイデア創出のサポート業



まあ、こうやって並べてみると「なんとブランディングが出来ていないことだこと・・・」

と思ってしまいますが・・・。そこは突っ込み無しで・・・。(苦笑)

そして、こうやって約一年経ってみて、色々な結果が出てきたなと思います。

このブログを通じて語っている「チームでアイデア創出」は、長年のソフト開発業(サウンド職)の中から培ってきたモノです。

そして、上記にたくさん登場する心のセラピスト業系は副業として長い間、関わってきたモノです。

そしてこの一年間を通して、この二つの経験とノウハウが上手い具合に、ようやく絡み合ってきたように思います。

また当初からの目的でもあった出版についても色々なノウハウをいただくことが出来ました。


最も時間を割いてきたのはセラピー、占い系の講師・塾主宰でしたが、それにあたり、実際に集客をしたり、塾のコンテンツをまとめたたり、伝えたりする時はまさにこのブログで綴っているノウハウ(アイデア創出)を駆使しています。

お陰様で今年一年の目標の成果を出すことが出来ました。

また受講生さん達が実際に習ったことをビジネス化していくときにも、「脳ミソ共有」ノウハウが生きてきます。

そんなこんなで、今年は一年の活動を振り返り、結果を振り替えり、このブログのあり方も考えていきたいなと思っています。

まだどうするか?まったく具体的には決めてませんが・・・。(笑)
取りあえず、タイトルぐらいは変えるかもしれません。(笑)

そんなこんな・・・ですが、
今年も三河いつみをよろしくお願いいたします。

ペタしてね