売れるアイデアが生まれる時
こんばんは。
三河いつみです。
更新が一週間以上空いてしまいました。
つねにネタは考えているのですが
「これ!」と思ったものだけを書く予定でしたが、
こんなことになってしまっています。
もう少し、何とかしないと・・・ですね。
で、今日ネタに選んだのはこれ!↓
TVドキュメンタリー 11月29日放映「プロフェッショナル 仕事の流儀」
少し前、テレビで放映されたものですが、
個人的にこのデザイナーさん(佐藤氏)が気になっていたので
見ていました。
一流のデザイナーさんですので、
どうやってアイデアを生み出し、ものを創造していくのか興味津々でした。
彼のモットーは「売れるアイデアを生み出すには・・・・?」
① 自分を消す
② ”壁”を受け入れ、乗り越える
③ 依頼以上の仕事をする。
④ ”引き出し”で仕事をしない。
だそうです。
一見、当たり前のように見えますが、実は違うんです。
一般的にクリエイターとして組織に属していたときは、
① 自分の個性を活かす
② ”壁”を受け入れ、乗り越える
③ 依頼通りの仕事をする
④ 引き出しを普段から沢山持っておけ
と教育されたキオクがあります。
そうなんです。
② 以外、反対です。
興味深いなあ・・・と思いました。
そして、私はどちらも正しいと思います。
売れるデザイン・商品というのは
「”一般受け”しずぎてもダメ
”一般受け”から離れすぎてもダメ」
だからです。
大衆寄り過ぎても売れないし、
大衆から離れすぎても売れない
のかもしれません。
その為にはクリエイター自身が
「自分を出し過ぎてもダメ、
依頼を真に受けすぎてもダメ、」
なんですね。
大衆と、創造する側がヒットする「ポイント」を見つけるのが
クリエイターの役目でもあるのです。
交わり合うところを探すのです。
しかも誰も気付かなかったポイントです。
その為に、クリエイターは大衆の感覚と自分の感覚との
距離感を上手くとっていく必要があるのです。
だから、彼のモットーは素晴らしいナーと思います。
私の記事があなたの創造活動やアイデア発想に
お役に立てれば幸いです。
ランキングに参加しております。
。
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三河いつみです。
更新が一週間以上空いてしまいました。
つねにネタは考えているのですが
「これ!」と思ったものだけを書く予定でしたが、
こんなことになってしまっています。
もう少し、何とかしないと・・・ですね。
で、今日ネタに選んだのはこれ!↓
TVドキュメンタリー 11月29日放映「プロフェッショナル 仕事の流儀」
少し前、テレビで放映されたものですが、
個人的にこのデザイナーさん(佐藤氏)が気になっていたので
見ていました。
一流のデザイナーさんですので、
どうやってアイデアを生み出し、ものを創造していくのか興味津々でした。
彼のモットーは「売れるアイデアを生み出すには・・・・?」
① 自分を消す
② ”壁”を受け入れ、乗り越える
③ 依頼以上の仕事をする。
④ ”引き出し”で仕事をしない。
だそうです。
一見、当たり前のように見えますが、実は違うんです。
一般的にクリエイターとして組織に属していたときは、
① 自分の個性を活かす
② ”壁”を受け入れ、乗り越える
③ 依頼通りの仕事をする
④ 引き出しを普段から沢山持っておけ
と教育されたキオクがあります。
そうなんです。
② 以外、反対です。
興味深いなあ・・・と思いました。
そして、私はどちらも正しいと思います。
売れるデザイン・商品というのは
「”一般受け”しずぎてもダメ
”一般受け”から離れすぎてもダメ」
だからです。
大衆寄り過ぎても売れないし、
大衆から離れすぎても売れない
のかもしれません。
その為にはクリエイター自身が
「自分を出し過ぎてもダメ、
依頼を真に受けすぎてもダメ、」
なんですね。
大衆と、創造する側がヒットする「ポイント」を見つけるのが
クリエイターの役目でもあるのです。
交わり合うところを探すのです。
しかも誰も気付かなかったポイントです。
その為に、クリエイターは大衆の感覚と自分の感覚との
距離感を上手くとっていく必要があるのです。
だから、彼のモットーは素晴らしいナーと思います。
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