コミュニケーションの極意(6)
こんばんは。脳ミソ共有の三河いつみです。
今年も、あと残すところ一ヶ月となりましたね。
みなさま以下がお過ごしでしょう。
さて、何日か更新が滞っておりましたがブログ更新です。
最近は、ネタをまとめるのに多少時間をかけております。
さて、今日もコミュニケーションの極意をお届けします。
参考にしていただければ幸いです。
今日のお題は 「ダメ出しされたとき!」
です。
例えばチームで仕事をしていて「ダメだし」をされた時、どう対応していくか・・・
どう反応するのがコミュニケーションを円滑にし、業績アップに繋げていけるのか?
をお話しします。
「チームのメンバー間では、ブレスト精神(=否定せず、肯定的に捉えて建設的意見を述べる!)が大切!」
と、わかっていても・・・必ずあるのが・・・
「ダメ出し」
けっこう、嫌な言葉ですがまあこれにどう反応していくか?で、その人との信頼関係が強くなったり、崩れたりするモノです。
では、自分が「ダメ出し」されちゃったとき、どう反応すればいいでしょう。
私のお薦めする対応法は・・・
パターン① 「ダメだしの内容に 合点○ がいくとき」
↓
「ダメだししてくれた人に、修正意見聞いてもらったり、求めたりする。」
パターン② 「ダメだしの内容に 納得出来ない× とき」
(こっちの方が問題ですね。)
↓
× 無視・無関心や
「まあ、そういう考えもありますよねー」といった聞き流しはNGです。
↓では、どうすればよいか?
○ まずは「ダメだし」した根拠を納得いかなくとも、
よーーーく聴いて下さい。
より良くするヒントがあるという前提で!
その上で、自分がだめ出しを
受け入れられない理由を簡潔に述べて下さい。
そして 相手に再度、
「で、どうしたらいですかね?」と尋ねて下さい。
以上です。
当たり前ですよね。でもね、結構これ大切です。
で、意外にも出来ていなかったりします。
だってね・・・
ダメだしされるのって、基本的に「ダメージ」と思っている人が多いからです。
拒否反応
おこしちゃうのです。
で、聞きながしてしまうのです。
しかし、捉え方によってはそれを機に「信頼関係」を築くことだって出来ちゃいます。
参考にしてくだされば幸いです。
前回までの同じシリーズ記事は以下の記事です。
コミュニケーションの極意(1)
コミュニケーションの極意(2)
コミュニケーションの極意(3)
コミュニケーションの極意(4)
コミュニケーションの極意(5)
ランキングに参加しております。
。
にほんブログ村
今年も、あと残すところ一ヶ月となりましたね。
みなさま以下がお過ごしでしょう。
さて、何日か更新が滞っておりましたがブログ更新です。
最近は、ネタをまとめるのに多少時間をかけております。
さて、今日もコミュニケーションの極意をお届けします。
参考にしていただければ幸いです。
今日のお題は 「ダメ出しされたとき!」
です。
例えばチームで仕事をしていて「ダメだし」をされた時、どう対応していくか・・・
どう反応するのがコミュニケーションを円滑にし、業績アップに繋げていけるのか?
をお話しします。
「チームのメンバー間では、ブレスト精神(=否定せず、肯定的に捉えて建設的意見を述べる!)が大切!」
と、わかっていても・・・必ずあるのが・・・
「ダメ出し」
けっこう、嫌な言葉ですがまあこれにどう反応していくか?で、その人との信頼関係が強くなったり、崩れたりするモノです。
では、自分が「ダメ出し」されちゃったとき、どう反応すればいいでしょう。
私のお薦めする対応法は・・・
パターン① 「ダメだしの内容に 合点○ がいくとき」
↓
「ダメだししてくれた人に、修正意見聞いてもらったり、求めたりする。」
パターン② 「ダメだしの内容に 納得出来ない× とき」
(こっちの方が問題ですね。)
↓
× 無視・無関心や
「まあ、そういう考えもありますよねー」といった聞き流しはNGです。
↓では、どうすればよいか?
○ まずは「ダメだし」した根拠を納得いかなくとも、
よーーーく聴いて下さい。
より良くするヒントがあるという前提で!
その上で、自分がだめ出しを
受け入れられない理由を簡潔に述べて下さい。
そして 相手に再度、
「で、どうしたらいですかね?」と尋ねて下さい。
以上です。
当たり前ですよね。でもね、結構これ大切です。
で、意外にも出来ていなかったりします。
だってね・・・
ダメだしされるのって、基本的に「ダメージ」と思っている人が多いからです。
拒否反応
おこしちゃうのです。
で、聞きながしてしまうのです。
しかし、捉え方によってはそれを機に「信頼関係」を築くことだって出来ちゃいます。
参考にしてくだされば幸いです。
前回までの同じシリーズ記事は以下の記事です。
コミュニケーションの極意(1)
コミュニケーションの極意(2)
コミュニケーションの極意(3)
コミュニケーションの極意(4)
コミュニケーションの極意(5)
ランキングに参加しております。
。
にほんブログ村