あなたのチームは良いチーム? | 喰えるアイデア創出は脳ミソ共有から

あなたのチームは良いチーム?

こんにちは。脳ミソ共有の三河いつみです。

今日もチームワークを語ります。
過去から現在にかけて様々なチームワークを経験してきましたが最近、「こういうのが良いチーム」という基準が私なりに明確にあります。

ビジネス目的のチームである以上、結果をだすことが大切。

ではどんなチームがそれを可能にするのでしょうか?

突き詰めると、


・メンバー一人一人が他のメンバーを「こいつすごい!」と思えてるチーム


↑こんなチームが最強であり、結果も出す力があります。

実はこれ、チーム内に一人でも出来ない人がいてもアウトなんです。

お互いに褒め合えるか?
お互いに尊敬し合っているか?

が大切です。

尊敬し合っていないと、自分の強みも、誰かの強みも見つけることができません。

尊敬し合っていないと、どこかで誰かの依存や劣等感が勝ってしまいます。

誰かの短所にフォーカスしてしまったり、されたりします。

本当に尊敬の連鎖があれば、短所なんて誰かが直ぐにフォローしてくれます。したくなります。

尊敬といっても崇め奉るほどじゃなくてもいいのです。
「私には出来ないこと、Aさんは出来てすごい!」
と思えれば充分です。


だって実力的に差があるから仕方ない…

ではないんですね。

チームは個人の能力や実力も重要ですが、それ以上にその人のどこにフォーカスしていくか、が大切です。

てなことを最近実感してます。

今日もお読みいただきありがとうございましたー。

ランキングに参加することになりました。
↓記事に共感いただけら様でしたらプチッとクリックお願いいたします。


ランキングに参加しております。


記事に共感いただけら様でしたらプチッとクリックお願いいたします。

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ

にほんブログ村



ペタしてね