コミュニケーションの極意(2)
こんばんは。脳ミソ共有の三河いつみです。
急に冷え込む毎日ですが、みなさまお風邪などひかれていませんか?
私はようやく治ってまいりました・・・。
今日のお題も「コミュニケーション」です。
コミュニケーションと一言でいっても色々な切り口がありますよね。
今日は、「自分の本音の伝え方」についてです。
これはチームワークでも大切なことになってきます。
意外に自分の「本音」って伝えにくかったり、
伝わりにくかったりするものです。
では、どうすればいいか?
ごくごく当たり前なことですが、本音ほど「明確」にいわないと伝わりません。
だけど、本音を語る人はどうしても
オブラートに包んだような言い方を無意識のうちにしてしまいます。
「理解されなかったらどうしよう。」
「受け入れられなかったらどうしよう。」という恐れがそうさせます。
だからこそ、明解なモノの言い方を意識した方が上手く伝わります。
例えば、日常の業務でいつも自分がやっていることだけど、
他のメンバーにやってもらいたいことがあったとしましょう。
そんな場面では、ついつい、こう頼んでしまいませんか?
「突然で申し訳ないのだけど、
色々私も他の業務との兼ね合いがあって、云々・・・
今まで担当していた○○という業務について、
なかなか時間が取れない状態で・・・云々・・・」
と話しはじめちゃったり・・・。
聴く方は察しはつくものの、なかなかどこに向かって聴けばいいかわからない感じですよね。
出来るだけ「要点」を先にいってしまって、それに付随する情報は後からの方がいいと思います。
例えばこんな感じ・・・。
「君に○○という作業を担当してもらいたいのですよ。
・・・というのも・・・こうこうこういった仕事の現状があってね、こうこうなのだよー。あなたの状況はどう?」
って感じに。
最後に,相手の状況を気遣うことも忘れずに。
参考にしていただければ幸いです。
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意外に自分の「本音」って伝えにくかったり、
伝わりにくかったりするものです。
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ごくごく当たり前なことですが、本音ほど「明確」にいわないと伝わりません。
だけど、本音を語る人はどうしても
オブラートに包んだような言い方を無意識のうちにしてしまいます。
「理解されなかったらどうしよう。」
「受け入れられなかったらどうしよう。」という恐れがそうさせます。
だからこそ、明解なモノの言い方を意識した方が上手く伝わります。
例えば、日常の業務でいつも自分がやっていることだけど、
他のメンバーにやってもらいたいことがあったとしましょう。
そんな場面では、ついつい、こう頼んでしまいませんか?
「突然で申し訳ないのだけど、
色々私も他の業務との兼ね合いがあって、云々・・・
今まで担当していた○○という業務について、
なかなか時間が取れない状態で・・・云々・・・」
と話しはじめちゃったり・・・。
聴く方は察しはつくものの、なかなかどこに向かって聴けばいいかわからない感じですよね。
出来るだけ「要点」を先にいってしまって、それに付随する情報は後からの方がいいと思います。
例えばこんな感じ・・・。
「君に○○という作業を担当してもらいたいのですよ。
・・・というのも・・・こうこうこういった仕事の現状があってね、こうこうなのだよー。あなたの状況はどう?」
って感じに。
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