事の発端は自分がお兄ちゃんの針を無くしたことなんですが、

そんなことは棚に上げて海幸彦に勝利した山幸彦

 

そんな山幸彦の元に奥さんのトヨタマビメノミコトがやってきます。

 

トヨタマビメノミコト、

「アタシ妊娠したんで子供を産みに来たの。」

 

山幸彦、いそいそと出産の為の産屋を建てるんですが間に合いません。

トヨタマビメノミコト、仕方がないので建築途中の産屋で子供を産もうとするんですが、

その前に山幸彦に言います。

 

「見てはなりませぬ。」

 

はい、見ます。

間違いなく見ます。

 

トヨタマビメノミコト、でっかいサメだったんですね。

 

驚いた山幸彦、こともあろうに逃げだします。

 

でもトヨタマビメノミコトはイザナミの様に追いかけたりはしません。

自ら身を引きます。

 

でも子供は育てて欲しいので、

妹のタマヨリビメを代わりに遣わします。

生まれた子どは、

アマツヒコヒコナギサタケウカヤフキアヘズノミコト。

略してウカヤフキアヘズノミコト

 

山幸彦は高千穂宮に580年住んだ後他界するのですが、

その子供、ウカヤフキアヘズノミコト、

なんとおばさんのタマヨリビメとの間に子供を作ります。

 

何人か子供はいるのですが、

その中の一人が神倭伊波礼毘古命(カムヤマトイハレビコノミコト)

 

神武天皇です。