滋賀県米原市 醒ヶ井駅で友達と集合して

梅花藻(ばいかも)を見に行ってきました




水流中に咲く梅花藻




醒ヶ井駅前




水温年間約14度前後の川の水底に群生し、水流中に沈生し、流れに沿って這うように育つキンポウゲ科の多年生草木植物で、長さは約50センチほどになります。

初夏から晩夏にかけて梅花のような白い花を咲かせます。

     米原市のサイトより引用




暑い日でしたが、地蔵川の近くは涼しくて水面に揺れて咲いている梅花藻に癒されました

川の水は冷たくて気持ちいい

優雅なひと時を楽しめました


お食事は 多々美家の鱒の塩焼き定食をいただきました





個人的にはこの夏唯一のお出かけ

久しぶりに高速道路を運転してドライブも楽しめました

ただ、ナビがポンコツ?

案内では米原インター降りなのに 関ヶ原で降りる指示

私が醒ヶ井駅と入力しなかったから🤣

(醒井と入力がダメだった?)

えらい遠回りになってしまいましたが、何事もなく 集合時間に遅れることもなく京都からの友達に会えたから よしとしましょう