特製スポドリ | 雷人のブログ

雷人のブログ

自転車とアート、二つの世界を行ったり来たりのやじろべいブログです!

さっぱり信用できなかった今年の天気予報でしたが梅雨明けだけは当てたようで、今日はまさに真夏の空でしたね~


そしてこれからますます暑くなるだろう環境の中で、それでも自転車に乗るのだというドMな皆々様に絶対外せないのが水分補給!


もしこれを怠れば熱中症に直行(>_<)・・・マジで最悪の事態もありです(怖っ)


そこで僕を含めてたいがいの人がお世話になっているのがスポーツドリンクという市販の飲み物、これは汗で失われた水分を素早く補給するために作られているらしいのですが、実は疲れてくるとなぜか味が濃く感じるようになって飲みにくくなってくる・・・


仕方なく水で割ったりもしてましたが最近それも嫌になって、いっそ真水と思ってもそれもやはり飲みにくい。


どうしたものかと思案していた一昨日、スパゲテーを湯がくためにつくった薄い塩水をちょっとなめてみたときに、もしかしてこれでいいんでねえのって思ったのです(°∀°)b


考えてみるとスポドリって生理食塩水に糖分いれてちょっと味つけたようなもん!


なら自分でも作れる('-^*)/


まず水500ccに塩を少々、真水のツンツンした感じが消えてとろんとした舌触りになればOK!塩を感じるようでいけません。

次にオリゴ糖のシロップをそのかすかな塩味をくるんで隠す程度入れます。これも甘味を感じるようではいけません。

そして最後にレモン汁をちょっと落とす。


早速きょうの夕方、特製スポドリをボトルに入れていつもの比叡山を2本上ってきましたが・・・


飲める!

ゴクゴク飲める!!


1時間走ってこれまでは半分も飲めなかったのに、500cc1本飲みきりましたヾ(@^▽^@)ノ


よし!今年はこれで夏を乗り切るぜ('-^*)/