数日前から右肩が痛む

正確には

以前から痛みがあって、リハビリ治療していた

だから

突然痛み出したわけではない

リハビリの間隔が暫く空いていたのだけれど


気になるほどの強めの痛みが出て続いている

3月1日は、予約したリハビリ治療の日


診察も受けよう

今日から3月だもの

何でもスタートするのはいい気分で👍🎵



お医者さんに症状など話した

数ヶ月前に撮影したエックス線画像がパソコン画面に表示されているので

骨には異常が、無いことが分かっている


そこで

MRIを撮って骨以外の状態を確認することにした





今日の最終枠が空いていて検査予約できた

ラッキー😃


ここは、導入当時の最新機器だったそうだ

機材開発も日進月歩なので、

今は音なども含めて患者負担の少ない機器もあるけれど、音は昔のような大工さんの金槌や掘削ドリルやブリキの鍋を叩く音みたいな音が

間欠泉のように聞こえていた🤣


検査室内には、オルゴールメロディーでジブリやゆーみん等の曲が流されていて

打楽器が止むとそれで、やや心が和んだ


聞こえる音の似ている場面や機材、素材などを想像した

演奏場面やフレーズも好みにアレンジしてみた

納得すると面白いので、結構楽しんだ




聴覚過敏の人は耳栓がいいだろう

最新機器のは、どう工夫されているのかなどと

余計なことも考えていた



身体を動かないようにするのも

多動傾向の人は辛いだろう

幸い私はナマケモノ類(´▽`)🤣


右肩は痛いけど

我慢できる程度だし

痛みを感じることを意図的にしてみたり

力を抜いて気持ちをゆるめたり


オルゴールの音に注意を集中させてみたり

感じ方を変えてみたり


近所の工事音と比べてみて

こっちの方が間に何かあるように遠く感じて耳に刺さらないから楽だし、やり過ごせそう

等々

人生のこの体験を面白がった


音に慣れてきたのか一瞬眠った

((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

騒音とも言える状況でしたがね




数分後、診察室で結果を確認した


今日のうちに分かってよかった‼️



筋は切れて無いことが判明した

実は、内心もしかして肩の腱板断裂では?と

心配していたから

確かに肩の骨についていたのを見た

一本も切れていないことが分かって

本心から喜んだ




それで

痛みの原因は?と尋ねたら

炎症で、肩に水がたまっている部分があるから

白い塊の写った箇所が2つ



これが直接原因と思われることは納得した



対策は、休養と湿布で、消炎鎮痛

痛みの出ない程度で筋肉の柔軟さを維持向上

リハビリもあまり間を開けないで受けます😁


ジムではしっかり運動制限しながらね😉



痛みも悲しみも喜びも楽しみも

全て生きているから

とはいえ

痛みや悲しみなど苦痛と感じることが

すぐに(できるだけ早く)解決して

喜びや楽しみを感じることが

私の望みだわ❤️



今は、肩に湿布を3枚貼って横になっている

痛みは、ほとんど感じない

だから

望みは叶っているんだなあ










MRI受ける迄の待ち時間に
久しぶりに喫茶店に入った🎵
飲みかけ食べ掛けてからΣp[【◎】]ω・´)😆

元は👇の4倍あったのだ😋
注目してから焼いてくれたから卵焼きがふんわり温かくて美味しかった‼️
此方も久しぶりに味わって幸せ😃💕



最後までおつきあいいただいて
ありがとうございました







希望(味わいたい感情)からの行動決断
つまり、いい気分、いい感じで決める
先も、いい気分、いい感じを味わう


恐怖や不安(避けたい感情)からの行動決断は、
恐怖や不安を味わう方に意識が向きがちなので
いつまでも嫌な感情がつきまとう



どちらも、生きているから感じることなので
「味わいきる」もあるのだと思う