夫の運転で、蛍を観に行きました


感染防止のために例年しているホタルまつりはしないけど

駐車場(無料)があり、安心した



夕闇は深くないうちからも

つうっと飛ぶ光ははっきり見え

異次元の中に居るよう


闇の濃くなるに連れて

やはり、見える数も多くはっきりとした





カエルの鳴き声が、ずうっと聞こえていました



新車にしてから夫の運転で出かけることが増えています


今日は、蛍見物

数日前に伝えておいた

願いが叶いました




希望や要望は、言わないと伝わらない

そう思っています


相手に伝えることを自分に許可していい


相手が受け入れても拒否しても相手の自由

どんなアクションするのも許可する


私は、そういう考え方をしていることを夫に話すようになった


だから、私は希望を言うけどその通りしなくちゃならないことはない

相手の意見や意思は尊重するのです


自分と他者を分離して

それぞれが主体である人生なら


心地良い人間関係で居られる場所に

なるんじゃないかしら






夫は、場所をしっかり調べた訳ではなくて

何年か前に来たことのある場所だから

覚えてるとナビもセットせずにスタートした

その時は、見られなかったけどね

新聞や県内ニュースで取り上げられていたから

あの時行った所だから分かると言っていた


けれども

途中でよくわからなくなってしまいました


私は、

鳴かぬなら・・・ちょっと違った(-д- 三 -д-)💦


為せば成る

為さねばならぬ何事も

成らぬは人の為さぬなりけり



スマホで調べて

スマホナビ画面を見ながら道案内


カーナビでは出てこなかったからね


狭いくねくねした山道

ヘアピンカーブもかなりある❗( ̄□ ̄;)!!



ホントにあるのかしら?

そんな不安な気持ちにもなる暗い山道を

進みました


ただ、スマホナビには

あとゴールまで700m等と表示されるので

安心できるのです


川縁に何組もの人影を確認して

安堵

ホタル観賞のための公園なので灯りはありません

まだ薄明かるいうちだったので駐車する広場も分かりました



月明かりは無い

真っ暗にはなっていない空

見上げたら頭の上には北斗七星が

あの柄杓の形にはっきり分かりました


川面に近いところばかりかと思うとそうでもなく

周囲の木や樹木の高さにまで浮遊することも知りました


下から見上げると

一瞬光りながら流れる星のようにも錯覚してしまいました


川の草の間や木の辺りを

ふうわりゆるく点滅する光を捜し追う

川縁を歩いたその時間は至福でした



ゆらぎの感覚は私には夢見心地

現実からほんの少し解離した時空間

ファンタジーな世界

意識ははっきりとして実感していても

感情がどこか鈍く隔世的



夫から「もう帰ろう」

電話が来て切りになった


1時間半も眺めていたのです


帰り道は、山道とは逆を走ると

往路よりも広くて楽


ああ😃ここずっと前に来たところね🎵

その時は、こっちから来たんだったのね⁉️



帰り道が楽で良かった😃



経済効果よりも

人の心が安らいだり豊かに幸せになるから

環境や自然が健康であることが必要


幼虫は肉食でも成虫になれば

別物に変身する



刺さないし

噛まないし

点滅は、私を癒してくれる

蛍が意図しているわけではなく

勝手にわたしが

癒された気分を味わっているんですけどね


希望を叶えてくれてありがとう💕✨


浮遊してる蛍




「父さん、運転してくれてありがとう。」


ちゃんと言葉にして伝えました🎵





願えば叶う

為せば成るというのは

いろんなやり方やゴールポイントがあるから

現在地から可能なアプローチを試みること




「いい気分」「いい感じ」でいると

そこにフォーカスしやすいね





その前に🎵

自分が自分を心地いい感じにするのだ

(*^▽^)/★*☆♪







今日のブランチです


珈琲 茹でた牛スジ ブロッコリー 木綿豆腐とトマトのカプレーゼ風(刻みバジル) 生ハム ヤングコーン イカの唐揚げ オートミールのヨーグルト和え さくらんぼ メロン 



ブロッコリーの軸に空洞が空いていて断面が面白いので、トマトの種を目にしてウルトラマン風な額の葉っぱ🍃つけて遊ぶ😆
牛スジは、山葵醤油で旨し旨し😋


食べながら遊び
遊びながら食べてます


☆♤♡◇♧☆♤♡◇♧☆♤♡◇♧☆♤♡◇♧☆
最後までおつきあいくださって
ありがとうございました

口に出せない想いもあるの
口に出したら叶っちゃうから
まだ誰かさんなんか都合あるのかなぁ