あちこちから花の便りがきこえてきます





河口湖畔でも 春の風が草木を撫でに来て
桜をほころばせています





サクラ咲くって

受験合格のこと


電報で知らせていた頃に使われていた文

実際には使ったことはないけれども


春の季節に詠うような日本の伝統

直接的ではないから尚更沁みる


美しい表現だと思うのです


現代では?

私のような空気読み苦手な者にとって

比喩 隠喩は 解読が難しくて

あまり歓迎しません

直接ズバリと言ってほしい


そんな私でも

🌸サクラ咲く🌸は、好きなのです💕


言葉が出てきたあとから

かきくけこ 五段活用を思いだした❗びっくり照れ


サクラ咲かない

サクラ咲きます

サクラ咲くとき

サクラ咲けば

サクラ咲こう


まだ、咲かない

もう少しで、咲きます

今、咲くとき

もしも、咲けば  自由に咲けば

明日、咲こう 一緒に咲こう いつかは、咲こう



サクラ咲くといいね

きっと咲くよ


なんだか エールみたい

言葉遊びが、現実への応援になることも

あるんだなあ😃(私だけかも?)



気分がいいから 

いい気分を感じることが、くるんだなあ❗照れ



ダイエットごはんを記録中

昨日のごはん



キャベツと人参のスープ(ブロッコリーとカリフラワーの芯も入ってますよ 味付けはコンソメとオイスターソース) パン2種(メイプル チーズ) 珈琲 果物(はるか 金柑 苺) ヨーグルト ゆで卵



実家で勝手に(父親の安否確認目的🤣)


インスタント珈琲に牛乳(勝手知ったる実家なので自由なのよ〰️)



スープ(朝と同じ) 鳥手羽先の旨煮 牛肉のとろっと卵とじ パイナップル 葱のお浸し カボチャの煮物 枝豆入りひじき煮 ごま和えほうれん草



午後食

豚ロース肉と葱のしゃぶ(糸唐辛子) 鯵のエスカベッシュ ホタルイカのおろしキュウリ和え 緑茶 メイプルパン 

最中はお残しでした😁🍴🈵😍


夜は、代替食半量


夫の要望で、豚モツを煮ました
コンニャクを入れようと冷蔵庫を開けたら
板状のはなかったので
糸こんにゃくにしてみたところ
意外にもタレが絡まりかえって合うわ🎵
モツも糸こんも両方イケるよ
ツマミにも、おかずにも
夫は、両方にして食べてました❗
(いつも夫の夕飯は、こんなパターンです
晩酌とツマミ→片付けて→別な品のおかずとごはん→終わり)
だから、気に入ったんでしょうね♪


臭み消しは、生姜です
葱も2本ぐらい?入ってます
やや溶けてるから目立たないけど
ちゃんと存在しているし、美味しい


写真は、一日たってからのものです
写真だと・・・ん〰️〰️・な感じですが

いい味 (個人の感想です)

夫は、同じおかずを次の日に出されるのは
あまり好まないのですが
いくつか例外があるので
次の日も食べてくれると思います。



昨日の朝の富士山
サクラが咲きそうな、良い天気でした


☆♤◇◇♧☆♤♡◇♧☆♤♡◇♧☆♤♡◇♧☆
最後までおつきあいくださって
ありがとうございました

ダイエットは 

ある目標のための一つの手段で

最終目的ではありませんから

目指すところはニヤリウインク照れ

ルンルン 😃🎵💃🎶な気分に💕